2010年8月19日木曜日

日本の暑いゴルフ(26回目)

この2週間は日本に一時帰国しています。

先週末はホームコースの芦の湖CCをラウンドしようとしたら、土日共に霧で中止。月曜日から大阪の実家に移動したため、大阪のゴルフ仲間とのラウンドとなりました。

この日は朝から気温が上がり、最高気温は37.3℃。空気が暑い一日となりました。

コースは、奈良にある花吉野カンツリー倶楽部です。1996年開場の新しいコースです。近鉄グループ経営で、入会金も高く、コース保守も良く、以前からお気に入りのコースです。写真はクラブハウス正面で、バブル時代を彷彿とさせる立派な作りです。

今回、久しぶりにラウンドして、グリーンが遅くなった事と柔らかくなっていました。非常に残念ですが、メンバーの人に聞くと、ビジターを増やしたので、グリーンを遅くしたのだろう。また、芝生が弱ってきて、固くも高速にもできないとの事でした。ですので、アプローチやアイアンショットが思った以上に止まってしまいます。

因みに、グリーンの速さを測るために、自分の中間強度のストロークで打った場合の転がり距離を調べたところ(最近、必ずラウンド前の練習で距離を測っています)、先日のBest30トーナメントを行ったRoyce Brook GCのグリーンが16歩で、今回のコースは11歩でした。やはり遅い事が数字でもわかりますね。

Course Length:7018Yards/Par72(36,36)
Course Rating:73.3
Slope Rating:N/A(128くらいかな)

日本のコースなので、Slope Ratingがありませんが、感覚としては128くらいかなと思います。比較的フラットで、水のリスクも限られるので、左右のOBリスクを考慮すると、130弱という感じです。

今回、久しぶりに日本のコースをラウンドして見て、FWの芝が高麗、もしくは野芝なので、球が浮いた状態になり、アイアン、ウッドが易しく打てますし、飛距離も出ます。そのため、同じ7000ydsでも日本の方が短く感じますし、全体的に易しく感じました。さらに、ラフも打ちやすいですね。

この日のクラブは、米国で使っていないクラブを持参しました。ドライバは、先日ebayで50数ドルで買って、イマイチ上手く打てないために眠っていました。ウッドは、捉まりが悪く、難しいと感じたTour Edgeの3Wと、最近Utilityに切り替えたために、使っていなかったRoyal Collectionの5W。アイアンは、今年初めまで使っていたPRGRの名器DATA601。ウェッジも今年初めまで使っていたTaylormadeのRac Wedgeの52と56。これらのウェッジは使い慣れたものです。最後のパターは10年近く前に買ったScotty CameronのNew Port2で、シャフトを33インチにカットしたものです。

アイアンとウェッジ、および5W以外は上手く打てないためにお蔵入りとなったクラブなので、少々不安のあるラウンドとなりました。しかし、先月からテークバックを変えて、捉まりの良くなったスイングですので、全てのクラブで同じ打ち方が出来て、クラブを選ばなくなったと思っていますので、その点を試す意味でも楽しみなラウンドでした。

スタートは10番からで、出足のドライバはややドローボールでFWの左サイド。非常に上手く打てたと思います。3打目でグリーンを微妙オーバーしましたが、パターの距離感が良くてパーのスタートです。

11番のドライバは少し捉まり過ぎて左の悪いライでボギーにしました。次の短いPar4は3Wをテンプラショットでしたが、アイアンが良くてパー。13番のPar3は4鉄は良い当たりでしたが、少し右に押し出してボギー。ここまでは一進一退のゴルフです。

14番のPar4は打ち上げの447ydsで、私は一番難しいホールと感じています。ドライバは少しフック気味で、落ちたところが受けている場所でランがなくて、セカンドは230ydsも残りました。でも、3Wが非常に上手く打てて辛うじてグリーンに乗りましたが、ピンは左奥の2段グリーンの上。何と34歩もあるパットを2歩まで寄せたものの、残りが入らずに惜しいボギーでした。

15番は、ドライバ、アイアン共に綺麗に打ててパー。16番はドライバが少しだけフックしましたが、セカンドのアイアンがピンに向かってオン。パットは惜しくも外したものの軽くパー。

17番のPar3は6鉄が非常に上手く打てて、4歩にオンしましたが、微妙なフックラインがカップを舐めてパー。18番のドライバは今日始めてのミスで右の斜面。でも、ラッキーな事にバウンドしてFWに戻りました。更にセカンドの3鉄もトップ気味のミス。3打目は斜面から打たざるを得ずに、グリーン手前。でも、AWが1歩に寄ってパー。ここは最後の寄せで帳尻が合いました。

前半は、ドライバが少しフックするケースがあり、パットも微妙に入らなかったりと3ボギーで39.上出来のラウンドと思います。但し、一度だけドライバが右に吹けたショットはテークバックでのコックが不十分なためにプッシュアウトしたものと思います。

後半の1番は、綺麗なドローボールで狙ったところに運べました。アイアンも上手く乗せてパーのスタート。日本では昼食を挟むので、一からのスタートと同じですので、ティーショットは不安が付きまといます。

2番のドライバも上手くドローが打てました。テークバックを変えてからドライバの捉まりが良くなり、以前は打てなかったドライバでドローが打てるようになったのは大きな変化です。この後のアイアンは少し薄くてショートしましたが、3歩のパットを入れてパー奪取でした。

パターは先日のラウンドで左手主導の打ち方に変えてから、この日も同様の打ち方で上手く打てています。ただ、普段使っている2ボールパターと違って、ピンタイプのパターはテークバックが上手くできない傾向があり、時々失敗する問題はありますが、安定感は維持しています。

3番のドライバも良い弾道のドローボールです。セカンドの3Wでフックを打ってしまいましたが、ラフからの110ydsがパーオンしてパー。パットは微妙に外れましたが、感触は良かったと思います。

4番の打ち下ろしのPar3は7鉄が上手く打てました。今日のPar3のアイアンはどれも上手く芯で捉えられたと思います。ここは、3歩を確実に決めてバーディでした。

ところが、5番、6番と続けてドライバをテンプラ。200ydsも飛ばず、共に長いホールなので、パーオンは出来ず、寄せに掛けましたが、残念ながら連続ボギー。この2回のドライバは少し上からダウンに入ったのと同時にティーアップが少し高かったのが原因と思います。

写真は5番ホールのティーから見た景色。ここは珍しく凄い打ち下ろしのホールで、セカンドが池越えとなるので、リスクのあるホールです。

7番は210ydsを越えるPar3ですが、3Wが上手く打て、更に長いパットが距離感最高に良くてパー。

8番のドライバは少し右目ですが、FWの残ってくれた、最後はAWが1歩に寄ってパー。

9番のドライバは綺麗なドロー。セカンドの3鉄をミスし、3打目は未だ210yds。5Wか3Wか迷いましたが、安全性の高い5Wを選択しましたところ、今日一番の快心のショットが、ピン横に7歩。パットは上手く打てたものの、思った以上に曲がりが弱くてパー。

写真は、3打目地点からグリーンを見たところ。右の池が綺麗です。背景には大きな山が二つ。右が河内葛城山、左が金剛山(大阪一高い山)です。


後半は、ドライバのミスで2ボギーはありましたが、1バーディーも取れて37。ドライバも2ホールを除いて安定感のあるドローボールが打てたと思います。

又、久しぶりにラウンドした友人は、一番ホールのスイングを見て、コックを使うようになった点が大きく変わったとコメントしてくれました。人が見ても直ぐに分かるくらいに変化しているんですね。ですので、安定させるために、もう少し色々試す時間が必要かも知れません。

さて、Statsは下記の通りです。

Score:76(39,37)
Put:33(18,15)
DR Accuracy:9/14(64.3%)
GIR:11/18(61.1%)
Par Save:13/18(72.2%)
Par Break:1/18(5.6%)
Approach Save: 3/5(60.0%)
Sand Save: 0/0
Differential: 2.4

・初めてラウンドで使うドライバなので、FWキープ率は予想以上かも知れませんが、数字としては70%欲しいところです。

・Parオンの数は、距離からすれば十分に高いレベルだと思います。

・パットは、前半で比較的長いパットが残ったし、久しぶりのピンタイプパターで方向性がわかりまえんでした。しかし、後半のホールでは先週試した打ち方で良くなりましたので、継続したいと思います。

・アプローチは、古いウェッジに戻しましたが、非常にしっくりと来るし、距離感も上手く出せました。未だ、古いウェッジの方が上手く打てそうな感じです。本音は戻したいところですが・・・

今週のIndex改定で、5.3になりました。目標まであと一歩です。今回のスコアは日本のコースなので、ポストできませんので、今週末のラウンドから再開です。

先月から試しているスイングについては、又別途記事にしたいと思います。

2 件のコメント:

Madam Ball さんのコメント...

ご無沙汰しております。
酷暑の東京でエアコン全開の部屋から一歩も出られない毎日を過ごしてます。

trimetalさんのブログに「芦ノ湖CC」の文字を見つけてびっくり!
・・・「ホームコース」なんて書いてあって更にびっくり!

実は私の父も1972年からここのコースの会員です。隣接の別荘地を買ったら会員権が付いてきました。
(もしかしたらtrimetalさんも別荘オーナーですか?)

あれから35年以上経つのに今だ別荘なし、一度もラウンドなしの芦ノ湖です。
もったいない話でしょ。

ところでご家族で日本にご帰省中はPoohちゃんはCTでお留守番ですか?

trimetal さんのコメント...

Madam Ballさん、

お久しぶりです。
昨日CTに戻りました。

今回日本に滞在して再認識したのが、夜もエアコンがないと寝られない事です。大阪の実家は山間部なので昔はエアコンなしでも平気だったのですが、今は駄目ですね。

芦の湖CCですが、15年前に入会しましたが、別荘は持っていません。在ると良いなと最近思います。帰国したら考えます。
夏は涼しいので、一度ラウンドされたら如何ですか。

なお、日本滞在中はお察しの通り、我が家のPoohはペットホテルで12日間を過ごしました。思った以上に元気に戻ってきて安心しました。