2010年11月13日土曜日

なんつッ亭

私の住むCTのGreenwichから29マイルのところに日本食スーパーのMITSUWAがあります。昔のヤオハンがあったところだそうです。

14年前にLondon郊外に居た頃、近くにヤオハンがありました。それも既にCloseして東南アジア系のショッピングセンターになっているそうですが、アメリカではヤオハンの後はMITSUWAに変わっています。(こちらの記事参照)

このショッピングセンターにはフードコートがあり、山頭火のラーメンは毎度食べてますが、今月上旬に秋の味覚フェアのような催しがあって、日本でも人気の「なんつッ亭」のラーメンが出展されました。

土日だと混むだろうからと、金曜日に休暇を取って(別にこれだけが目的じゃないけど)家族で食べに行ってきました。

なんつッ亭は、日本の自宅と会社の通勤経路の途中にあり、毎日近くを通るのですが、一度も行った事がなかったのです。休日に近くを通ると常に行列が出来ていて、並ぶ気にもならず、食べる機会を逃していた待望のラーメンでした。今の店舗に移る前に、一度食べに行ったのですが、運悪く定休日だったニアミスもありました。

さて、写真のように白濁したトンコツですが、黒いマー油が掛かります。熊本ラーメンの特徴ですね。でも、このスープはシツコクないんですね。後味がすっきりして、山頭火よりも食べやすい印象があります。

麺も細麺ながら、腰もあって丁度良い感じです。チャーシュー以外にも、熊本ラーメンの特徴である、豚の角煮のような塊のチャーシューが入ってました。実は、小田原の駅近くにも熊本ラーメンがあり、こちらは大きな豚の角煮が何個か入っていた記憶があります。

なんと、有名なお店のオーナーが、捻り鉢巻で自らサーブしていました。

4 件のコメント:

hyappo+ さんのコメント...

しばらくMITSUWA行ってないのでわからないですけど、今週そちらのMITSUWAで秋の味覚フェアをやってるってことはそのうちこちらにも来るのかしら??

日本にいたときは一風堂にちょこちょこ行ってましたが(エキチカにお店があるので)熊本ラーメンも基本はトンコツなんですね、知りませんでした。

trimetal さんのコメント...

hyappo+さん、

Bloggerにアカウント作ったんですね。GDOから移る人増えそうな気がします。

さて、秋の味覚フェアは、全米でやってましたが、なんつッ亭は、二ヶ所だけだったようで、既に日本に帰ったと思います。

先月は、北海道展で、味噌ラーメンが出展されてました。時々は広告を見ると良いと思います。

私の家からは30マイル近くあるんですが、日本酒が帰る近くの店が閉店したためにMITSUWAしか買えない事と、ゴルフの帰りに寄る事が多いですね。

char さんのコメント...

ウワッ、これは基が秦野のお店ですね!

海外でもマー油はウケルのでしょうか!?

お客さんは・・・ほとんど日本人かな!?

追記
日本ではGDOブログ閉鎖のアナウンスで大変なことになってます(泣)

trimetal さんのコメント...

charさん、

GDOブログを引っ越す人続出ですね。でも、移行するにも、DGO以外へは手作業しかないのは面倒な話で、DGOさんのやり方に反発する人多そうです。

さて、このお店はMITSUWA内のフードコートなので、日本人と韓国人が多いかな。でも、ラーメン食べるのは殆どは日本人かも。

マー油は私は気に入りました。でも、2週間で日本に戻っちゃったので残念です。是非とも、NYで出展して欲しいですね。

因みに、私の近くの店は秦野店です。今は、支店が増えたそうですね。まあ人気店ですからね。味が変わるのが心配ですね。