2010年11月27日土曜日

もう冬のゴルフです(46回目)

Thanksgivingの4連休の3日目は特に予定がなく、子供が補習校に行ってる間は暇なので、一人でゴルフに行ってきました。

コースは毎度の地元Griffith E. Harrith GCです。写真はクラブハウス正面で、天気は晴れでしたが、少々寒くて(スタート時3℃、終了時5℃)、風の強い日でした。

この時期のコースは本当に閑古鳥が泣いてます。結局、一人でラウンドする事になりました。米国に来てから初めてかも知れません。

先ずは、新しいドライバの出来を記号で表します。

最初が弾道の良し悪し(◎○△×)、次が飛距離の良し悪し(◎○△×)、高さ(高中低)、次が方向性(左中右)と曲がり(チーピン、フック、ドロー、ストレート、フェード、スライス)。

1.◎○中中ストレート(FW中央)
2.△△低左フェード(FW左)
3.◎○中中ドロー(FW中央)
4.◎○中中ストレート(FW中央)
6.△△低左ドロー(左斜面ラフ)
8.×△高右フェード(右隣ホールラフ)
9.○○中中ドロー(FW中央)

12.○○中中ドロー(FW左)
13.◎○中中ストレート(FW中央)
14.◎○中中ストレート(FW中央)
16.○○中左ストレート(左1stカット)
17.◎○中右ストレート(FW右)
18.◎○中中ストレート(FW中央)

前半は、フェード系の球も出て飛距離もイマイチでしたが、後半は非常に安定した弾道でした。

この時期は、気温が低いので、当たりは良くても距離は思ったほど出てませんでした。でも、弾道が良ければ満足です。


スコアとStatsは以下の通りです。

Score: 75(40,35)
Put: 33(16,17)
DR Accuracy: 11/14(DAP 4)
GIR: 11/18
Par Save: 13/18
Par Break: 1/18
Approach Save: 3/6
Sand Save: 1/2
Differential: 3.6

最近、アプローチが比較的安定してきました。半分は寄せワンが出来ています。

パットも酷いグリーンの割りに、安定感があると思います。この時期、33パットは十分なレベルだと思います。どうしても、アイアンの距離感が合わないので、長いパットが残ってしまいます。

スコアは、この時期にしては、非常に良い出来だと思います。ドライバも安定して、アプローチやパットも安定しているので、当然の結果かも知れません。ただ、コースが短いので、自分の飛距離でも誤魔化せるためでもあります。

2 件のコメント:

hyappo+ さんのコメント...

もうすぐ12月になるというのにまだ精力的にコースに出ていらっしゃるんですね。しかもきちんと結果出されてるなんてさすが!

昨日今日とイリノイの天気は晴れてたのですが気温が0℃までしか上がりませんで・・・もうコースに出る気力がありません(T-T)

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

先週末までは日中の気温も5℃以上になってましたので、頑張ってラウンドしてきました。自宅から10分で、予約も要らないので、行きたい時に行けるんで楽なんです。

イリノイは結構寒そうですね。昨夜、電話でシカゴの人と話をしたら、まあ大丈夫だとは言ってましたが、ゴルフをするには厳しそうですね。

12月からはWinter Seriesで別のゴルフをしようと思います。