2011年11月8日火曜日

日本の我が家

10月19日から7日間の予定で日本に戻りましたが、一日だけ厚木の自宅を見てきました。

3年前から家を貸していまして、9月末に契約通りに退去する事になったため、クリーニングする前に家の状況を見るためです。

その前に、月曜日に大阪の実家を発って、飛行機で羽田まで行って、そこからバスで厚木まで行ったわけですが、B級グルメのtrimetalは、大阪で吉野家の牛丼を頂き、厚木ではラーメンを食べました。

久しぶりに吉野家の牛丼は美味しかったです。日本では価格競争で負けて少々高いが故に客が減ったそうですが、アメリカで生活している身からすれば、380円の牛丼は安いものです。毎日でも食べたいくらいです。

厚木に行ったら「厚木家」のラーメンを食べる予定で、本厚木駅前のホテルにチェックするや、ラーメン屋に行くつもりでした。ところが、ふと嫌な事を思い出しました。月曜日は、「厚木家」は休みだったんですね。そんな事は、日本に行く前から分っていたのに、私とした事が大きな失敗でした。

仕方ないので、駅前の家系のラーメン屋、「梅家」に向かったのですが、ここも休み。結局、駅前に新しいラーメン屋、「一七家」があったので、そこに入りました。写真がそれですが、クリーミーな豚骨と看板に書いていた通りなのですが、醤油味がイマイチ弱くて、私の好みとは違ってましたが、そこは久しぶりのラーメンですので、完食です。

自宅は、本厚木の駅からバスで30分も掛かる、森の里にあります。本当は一つ隣の駅からの方が近いのですが、良いホテルが無いので本厚木にしました。

この写真は、バス停で降りて、森の里中学校横の階段を下りていくところです。

この階段を下りて、しばらくすると、住宅街が見えてきました。

私の家は、バス停から徒歩で3分くらいの所でして、入り口階段の写真を載せておきます。この横が駐車場になってまして、家の下に2台止められる構造になってます。

裏から見たのが次の写真で、垣根に植えた木が大きくなってました。
一番驚いたのが、一番端っこに植えてある、ヒバ類の2本の木です。エアコンの室外機の右下に見える2本の木です。左の方は、別の木の枝が出ていますが、これは愛嬌です。

これは4年前頃に、犬のPOOHを散歩させている途中で、近所の垣根に実がなり、それが熟して種が一杯落ちていたんですね。それを何粒か拾ってきて、自宅のプランターに撒いておいたら、2つだけ芽が出たものです。

何とか枯らさないようにして育てていたのですが、私がUSに来る直前には30cmくらいまで育っていまして、プランターから裏に植樹し、それから3年半が経ちました。

3年半で育つものですね。結構感動ものでした。もちろん、自宅に行く前からどうなってるか楽しみにしていました。もしかしたら枯れているかもなんて思っていたのですが、こんなに大きくなるとはですね。


さて、自宅の庭(狭いですが、アプローチ練習くらいできます)の芝生は、何とか生き残ってました。住人の方が芝刈りをしてくれたようで、ありがたい事です。

一つだけ残念だったのが、庭の南寄りに植えていた、ゴールドクレストの木が一層大きくなっていたのですが、下の方の枝が枯れ始めている事です。

ゴールドクレストは滅茶苦茶大きくなるようで、成長に合わせて下の枝が枯れる性質があるようです。上に伸びるのを抑えれば良いのかも知れませんが、3年半に間にできるわけもなく、放置するとこうなるんですね。また、小さいのを植えて、育てる事になるかも知れません。

日本の我が家訪問では、家の中を隅々まで調べました。所々修理必要な部分もありましたが、概して綺麗に使っていただき、感謝しております。来年の春には、私を置いて妻と息子が日本に戻りますので、その時には迎えてくれる事でしょう。

8 件のコメント:

yspz さんのコメント...

以前から伺っていましたが、森の里なんでしたよね。

うちはかしわ台ですからそう遠くはないですね。


戻ってからでもご一緒できる機会がありそうな気がいたします。(^^)


私も二郎系と家系のラーメンが食べてみたいです。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

かしわ台なら目と鼻の先ですね。是非、日本に戻ったらゴルフなどご一緒したいですね。楽しみにしておきます。でも、お互いに何時戻るのでしょうか。

ラーメンですが、やはり直系の家系が好きなんで、今回のラーメンは残念な結果でした。次回は月曜日を避けて行きたいと思います。多分、3月に家族が戻る時に、引越しのために戻ることになるかと思います。

TODOS さんのコメント...

森の里なら良く行きますが・・・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

こんにちは。

そうですね、森の里にはN社の研究開発センタがありますね。ここで研究開発したものが、TODOSさんの会社の製品と関係があると言う事ですね。遠くからご苦労様です。森の里は陸の孤島ですから。

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ!

素敵な家ですね。お庭の赤い花もかわいいですけど、何の花かなぁ?

ところで、来年の春に奥様と息子さんは日本に帰られるんですか?
trimetalさんは、いつまで単身?

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。無事に戻られたようで、お疲れ様でした。

今度日本に戻って再認識しましたが、日本の庭って狭いですね。まさに箱庭って印象です。

庭の赤い花が何て花か、正直言って私は知りません。以前はもう少し手入れしていたのですが、9月の台風で相当やられたようです。

アメリカに来るまでは、フェンス沿いに一面のバラがあったのですが、家を貸す際に、手入れが面倒だと言う事で、全て伐採しました。勿体無い事をしました。

私の単身が何時まで続くか不明です。一年か二年か。ゴルフをする分には自由で良いのですが、結構寂しいものです(昔UKで一年弱単身してました)

スノーマン さんのコメント...

ゴルフに関しては、単身赴任いいかもしれませんが、
やっぱり家族と離れて暮らすのは寂しいですよね。

健康面には、くれぐれも気をつけて下さいね。
単身が短い事を祈ります。

trimetal さんのコメント...

単身になると、最初の数ヶ月は寂しいと感じますが、ある程度時間が経つと慣れちゃうんです。でも、家族は一緒に居たいですね。