2011年11月11日金曜日

雪が降りましたが、ゴルフはできます

今年はいろんな事が起きます。8月末にはハリケーンの影響で停電が続き、地下には水が溜まるし、ボイラーは壊れるしで、2週間に渡って水シャワーを浴びていました。

それから2ヶ月して、何と10月に大雪が降って大変な事になりました。

既にニュースは世界中に発信され、日本でも結構知られているようです。NY地区でも内陸部では40cm以上の積雪があったようですが、我が家周辺の積雪自体は10cmくらいですので、真冬の雪と比べたら僅かです。でも、この時期の雪は問題が多いです。

街路樹の葉が落ちきっていないんです。すると、雪が木の枝に積もり、その重さに耐えかねて枝が折れたり、木自体が折れたりして、周辺の電線を切断する事態が多発。土曜日の午後から停電しました。

でも、我が家はラッキーで、翌日の早朝には復活していました。酷い所は、1週間停電が続いたと聞きます。

さて、最初の写真は雪の積もった翌朝の庭の状況です。車の中から撮ったもので、雪の重みで枝がしなっています。当然、ゴルフ場はクローズで、前日のコンペも中止になっていましたし、この日の親睦ゴルフも中止かと思っておりましたが、さにあらず。開催の運びとなりました。

コースは、Long Islandの海に近いコースで、Hamlet Willow Creek GCでして、昨年も一度ラウンドしています。雪は全くありません。暖流の影響って凄いですね。

この日は、夏に行われた3日間コンペのコミッティーメンバーと、ボランティアメンバーの親睦ゴルフでした。

この写真は、クラブハウス側から16番ホールのIsland Greenを見たところです。

でも、次の写真で分るかも知れませんが、噴水の水が風で流されていますし、水面が波立っています。天気は良いのですが、気温も5度くらいで強風の一日でした。


この日は親睦と言うことで、スコアポストはしないので、コースだけ簡単に紹介します。今年のポストは10月末で終了です。

これは4番ホールのPa3で、190ydsくらいありました。風が向かっていたので、右から低いドローで手前から転がそうと思ったのですが、ピンに真っ直ぐに行き、バンカーを辛うじて超えた所でした。でも、見た目の綺麗なホールだと思います。

次は8番ホールで、池超えのティショットで、右に緩やかに曲がるコースです。私のように飛距離が出ないプレーヤーは思い切った池超えは狙えないので、思いっきり安全ルートで左方向から攻めましたので、残りは172ydsも残りました。でも、逆風をUでグリーンオンしました。

これは10番ホールで、左側が池で、FW左サイドもバンカー群ですので、右サイドを攻めるしかありません。それが意識しすぎたのか、右に押し出してしまい、ダボ叩いちゃいました。
でも、天気は良いですよね。(左の木の枝が風で翻弄されていますが)

次は、最初にお見せした16番ホールをティから見たところです。このホールがSignature Holeですね。距離は大して長くも無いのですが、Island Greenなので、どうしてもプレッシャーが掛かるし、グリーンが飛んでもなくうねってました。

最後は、17番ホールのティから見たところです。ここもティショットの右が池で、セカンドの左が池になります。このコースは、池が効果的に使われていて、そこそこ難易度の高いコースになっています。


結局、この日のゴルフは、前半は風が強いなかでもショットが良かったのですが、エアレーションされたグリーンに翻弄されて19パットもしてしまいました。それで耐えられなかったのか、後半はショットも乱れ始めて、パターも引き続き駄目でした。

40(19)+45(18)=85(37)

でも、コースは綺麗だし、楽しい親睦ゴルフでした。本当は、コンディションの良い時期に行きたいコースです。

8 件のコメント:

サンディエガン さんのコメント...

こんにちわ。

凄くきれいなゴルフ場ですね。
Tree Lineが無いのでカリフォルニアみたいです。

trimetal さんのコメント...

サンディエガンさん、

こんにちは。
仰る通り、凄く綺麗だし、コンディションは良かったです(グリーンのエアレーションはどうしようもないですが)。それに結構難しいコースでもありました。

私はCAのコースはラウンドした事ないのですが、こんな感じなんですね。

yspz さんのコメント...

こんにちは。

これは本当に風が強そうですねー。

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ!

日本で、雪のニュース聞いてました!
もう、びっくりでした。
停電するんですよね。アメリカに来て間もない頃は、停電の長さに驚きました。
日本だと、すぐに復旧するのになぁ~って。

綺麗なコースですけど、気温5度の中でのゴルフ、
寒そう~。

P3が190yもあるし、池は多いしかなり難しそうなコースですね。

シアトルは、ず~っと雨予報です。。。
今度いつプレー出来るのか、
今のところ不明。

冬の間は、筋トレに励みたいと思っておりますが。。。
なんせ、3日坊主大将だからなぁ~

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

風が強いと一層難しくなりますが、さらに寒かったですね。でも、雪が降った翌日にゴルフができたのは幸せです。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。

最近は、停電になると少々不安になりますね。何時復旧するか読めないですからね。

難しいコースではありますが、この日はフルバックじゃないので、距離的にはそれほどでもありませんでした。でも、グリーンが実は一番難しいんです。

シアトルって、雨が多いんですよね。今は雨季なのかな。昔、イギリスに居た頃、11月が雨季でして結構暖かいのですが、雨ばかり降ってました。

yspz さんのコメント...

確かにSo-Calのコースみたいに見えますね。

写っている方の服装が全く違いますが。(^^;

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

8番ホールの写真に写っている人を見るとわかりますように、この日は低温&強風のために、皆さんは重装備でした。

芝生の色も綺麗な緑なので、服を見ないと暖かい所に見えますね。