2012年4月7日土曜日

エアレーションはやっぱり苦手(#2 Knob Hill GC)

今年二回目のラウンドは、毎年参加している育友会コンペの第一回です。

コースはNJの中北部に位置し、自宅から1時間半程掛かりますので、少々遠いコースです。
ここは距離は短いのですが、池が効果的に配置されて、結構な頻度で入れてしまいます。それはSlope Ratingにも現れています。

Course Length:6408Yards/Par70(34,36)
Course Rating:71.3
Slope Rating:131

この日は写真の通りで、快晴で綺麗な青空でしたが、普段の4月の気温で少し寒く、風の強い一日でした。このコースは池が利いているので、風が吹くと特にプレッシャーの掛かるホールが増えます。

出足からショットがばらついて、ティショットで池に入れたり、3パットしたりと、安定感の無いスタートでした。

でも、8番ホール辺りから少しショットが良くなってきました。

写真は、8番のティショットで、右方向にドッグレッグしているのですが、右側に木があるので、あまり右にも狙いにくいホールです。ここは右の木ぎりぎりのストレートの非常に良いショットが出来たのですが、飛び過ぎて奥のバンカーに行ってしまいました。そこからの140ydsの逆風ショットは、池越えでしたが上手く打てまして、なんとかグリーンオンしてパーが取れました。結構痺れるショットでした。

後半もティショットは良くなってきました。

次の写真は13番ホールですが、ここも二つあるバンカーの右側バンカー近くまで飛ぶ快心のショットでした。でも、そこからのセカンドを思いっきりミスした上に3パットもしてしまって痛恨のダボでした。

この辺りは、ティショットは良いのですが、セカンド、アプローチ、パットがチグハグで、ずるずると崩れて行きました。風の影響で辛抱が出来なかったのかも知れません。


青ティのコースレート/スロープは71.3/131、パーは34・36=70です。

アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。

1 4 2 4S(14)
2 4 △ 2 4B(池)
3 3 △ / 5A(13)
4 4 △ 0 22B-2B(3putt)
5 4 △ 0 6BL(20,Sx)
6 3 - / 22L-②
7 5 1 2L(14)
8 4 - 1 9A
9 3 - / 8A

10 4 △ 0 3S(17)
11 4 - 0 21A
12 3 - / 4S
13 4 0 20L-1A(25,Sx,3putt)
14 5 - 0 12S-①
15 3 - / 4B
16 5 △ 0 ①(9,木の根元)
17 4 △ 0 10S-1B(3putt)
18 4 1 18L-1B(26,Sx,3putt)

42(19)・43(20) = 85(39)

Differential = 11.8

DAP: 7
GIR: 9(4,5)
Par Save: 7(3,4)
Par Break: 0(0,0)
Sand Save: 0/3
Approach Save: 1/8

この日は、4月初旬ということで、エアレーション直後でした。毎年の事ですが、どうもエアレーションされたグリーンは全く感覚が合いません。それがショットにも影響して、今回のようにチグハグなゴルフとなりました。

内容で見ると、パットが酷いものでした。1m前後が本当に入る気がしません。長いパットの距離感は良いのですが、1mも残ると次が入らないケースが続きました。

ショートアイアンが少し引っ掛け気味なので気になりました。多分、風が強かったためと思いますが、インパクトで少し力が入ったかも知れません。

しかし、ドライバは比較的良かったと思います。出足や、途中でも引っ掛けがあったのですが、テークバックからトップまでをゆっくり引く事を意識した結果、振り遅れがなくなり、捉まりの良い弾道となりました。そのため、芯を食った時の飛距離は普段よりも飛んでいました。ちょっと自信が持てたラウンドでした。でも、ドライバはスコアを出す本質じゃないんですよね。やっぱりショートアイアン、アプローチ、パットですね。それが今回悪かった理由です。

0 件のコメント: