2013年7月19日金曜日

結構安定してきました(#16 7/13 Knoll CC West)

今月の第一土曜日は、育友会コンペでした。前夜から雨が降っていて、途中も少し降る事がありましたが、何とかラウンドは完了しました。しかし、空気が重いし、コースはウェットで全くランが無くて、一層コンディションの難しい一日となりました。

Knoll Country Club West Course
Course Length:6850Yards/Par70(35,35)
Course Rating:73.0
Slope Rating:131

先月は、同CCのパブリックコースであるEast Courseでしたが、今月からは又West Courseに戻りました。流石に、こちらは長くて難しいです。この距離でPar70となると、私の飛距離では中々パーオンしませんし、コースがウェットだとなお更です。

写真の1番ホールでは左のバンカーに入れてボギーが先行しましたし、2番でもティショットを右の木に当てました。しかし、3番のアプローチが寄ってくれてから安定感が出てきました。

6番では、ティショットが上手く打てましたし、パットも狙い通りのラインで打てたと思います。何となく感触が良くなってきた感じです。

次の短いPar4でミスがありましたが、その後のホールで確実の寄せが出来て前半は+2で非常に満足できる結果でした。

ところで、後半でいきなりアプローチが寄らずに悪循環に陥り、ボギーを連発し、挙句に14番ではバンカーからホームランでダボ。ここまでは酷い内容に戻った感がありました。
15番で持ち直したかに思えたのですが、又も短くて易しい16番でミスをしてのボギー。

ところが、最終ホールで思った以上のプレーが出来まして、途中で中だるみはありましたが、結果的には非常に満足行くラウンドになったと思います。


青ティのコースレート/スロープは73.0/131、パーは35・35=70です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。


1 4 △ 1 6S(40y,190y)
2 4 △ 2 8S-①(120y,木)
3 3 - / ①(28)
4 4 - 0 17L-④(180y)
5 5 - 0 8L-②(140y)
6 3 ◯ / ⑥(154y)
7 4 △ 0 3S(18)
8 4 - 0 ①(32)
9 4 - 0 ①(20)

10 4 △ 0 5BL(20)
11 4 △ 0 7L(33)
12 4 △ 0 11S-2B(170y,3putt)
13 3 △ / 5L(42y)
14 4 □ 0 2S(30,20,Sxホームラン)
15 5 - 0 11A-①(154y)
16 4 △ 0 3BL(20,Sx)
17 3 - / 19L-②(178y)
18 4 ◯ 0 ⑧(190y)

37(14)・41(18) = 78(32)


Differential = 4.3

DAP: 3
GIR: 7(3,4)
Par Save: 9(6,3)
Par Break: 2(1,1)
Sand Save: 0/2
Approach Save: 3/8

出足のショットはイマイチ良くなかったのですが、3番ホール辺りから良くなりました。前日の練習でヒントを得た点を再現できるようになったためですが、これ以降は安定感のあるショットが続きました。

グリーンが異常に重くて、苦手なスピードだったのですが、こちらもちょっとしたヒントがあって、普段の病気が影を潜めました。

しかし、後半の10番でセカンドショットをミスしてから、パットもちょっとづつズレが生じてボギーを連発しましたが、15番から何とか立て直す事ができました。

一番のハイライトは18番で、ティショットを久しぶりに思い切って振り切れましたし、セカンドの190ydsも非常に上手く打てたと思います。バーディパットはご褒美のようなものです。

0 件のコメント: