2013年7月24日水曜日

気になる事の解消

以前、私の住んでいるコネチカット州のナンバープレートの事が気になって寝られない旨の記事を書きました。(こちら

その事が、今年になって解消し、やっと安眠できるようになりました。(嘘ですが)

前回の記事を書いたのは2011年5月ですから、2年以上が経ちました。速いものです。
その時の文章は次のようなものでした。

「その計算で行けば、Zに移行するのは、今年の後半10月頃として、そこから1年半すれば、即ち2013年4月頃にはZもなくなります。Zの次はどうするのだろうか、その時、私はどこに居るのだろうなどと考えると夜も寝られません。(地下鉄漫才みたいですが)」

で、実際にCT州のナンバープレートのフォーマットが変わったのは2013年5月末頃でした。その直前のナンバープレートがこれです。

このように、以前のフォーマットは、123-XYZのように、数字の3桁の後にアルファベットの3桁が続く形式でした。最後は999-ZZZまで行くのかと思ったら、ZZX以降は特定用途のためにリザーブされているらしく、実際には999-ZZWで終わりのようです。ですので、この写真の番号、463-ZZUはフォーマットが切り替わる直前の番号と言う事になります。

そのアルファベットを全て使い切った後のフォーマットについては、以前CTのDMVからアナウンスがありまして、
A1234F
のように、間に4桁の数字が入るとの事だったのですが、いざ直前になって変わったようで、実際には、
1ABCD6
のように、間に4桁のアルファベットが入るようになりました。

一番最近近所で見た番号は写真のものです。

7AAFR5、となってまして、中央の4桁のアルファベットがAAAA⇒ZZZZに変わっていくようです。その間に、前後の数字が大きくなるという少々複雑な変わり方をするみたいです。

前の記事では、その時自分は何処に居るのだろうなんて考えていましたが、今現在もGreenwich/CTに住んでいまして、ナンバープレートの推移はわかったのですが、自分はいつまでUSに居るのか全く読めない今日この頃です。

0 件のコメント: