2011年5月4日水曜日

気になる事

アメリカに来てから既に3年以上経ちました。色々と失敗もして、苦労もしましたが、こちらの生活にも馴染んできました。そんな中で、最近ちょっとした事がありました。

これは、車のフロントガラスの内側に貼る自動車登録ステッカーです。日本でも車検を通ると、似たようなステッカーを貼りますね。こちらでは、Registration Stickerと呼んでいます。このステッカーは、私のPriusに貼ってあるものですが、有効期限が2010年12月となっています。そうです、既に期限が切れているんです。

でも、昨年12月までには、税金も払ったし(結構遅れたので、課徴金も取られましたが)、自動車登録証書も更新されて送られてきました。ダッシュボードにはちゃんと収まってます。でも、このステッカーが更新されていないのです。こりゃ結構やばいです。

もう一台のHONDAは、妻が乗ってまして、昨年6月に更新し、新しいステッカーが貼られています。税金払うと、ちゃんと家に送られてきたんです。でも、Priusのステッカーが無い。この事に気が付いたのは、今週の事でした。家の中の郵便物なども調べましたが、ステッカーは見つからずでした。

それからは、警官に見つかったら何か言われそうで、少々気にしていました。でも、勿論登録書類があるので最終的には許してもらえるけど、止められたりしたら嫌じゃないですか。

でも、昨夜調べていて分かったんです。何と、昨年8月1日付けで、このステッカーが廃止になったそうです。いやあ、本当に安堵しました。

実は、2008年以前は、このステッカーがなく、ナンバープレートに貼る小さな橙色のステッカーでした。この写真がそうですが、これが2008年に廃止になり、代わりに現れたのがフロントガラスに貼るステッカーだそうです。フロントガラスステッカーは2年しか使わなかったという事になります。こちらの車関連の法律って頻繁に変わりますので、よくチェックしていないと分からなくなります。免許証取得に必要な書類も頻繁に変わるようです。

それから、私が最近気になる事は、コネチカット州のナンバープレートの番号が、そろそろなくなる事です。この写真は、私のPriusのプレートですが、700-XEHと非常にキリの良い数字ですが、問題は右側の3桁のアルファベットです。Priusより半年前に買ったACCORDのプレートは、458-WXJと言う事で、半年の間にWからXに切り替わっています。

この最初のアルファベットが、いよいよZになりそうなんです。私が最近見た番号で一番新しいのは、YUTでした。二桁目が既にUになってますので、残るはVWXYZとなり、それが終わったら、一桁目がZになるわけですよね。

この最初の桁のアルファベットが一つ変わるのに、1年半くらい掛かっているようです。なぜなら、ACCORDがWXJで、登録時期が2008年6月中旬です。最新のアルファベットがYXJに近づきますが、二つ進むのに丁度3年くらい掛かっていますので、一つ進むのに1年半という事ですね。

その計算で行けば、Zに移行するのは、今年の後半10月頃として、そこから1年半すれば、即ち2013年4月頃にはZもなくなります。Zの次はどうするのだろうか、その時、私はどこに居るのだろうなどと考えると夜も寝られません。(地下鉄漫才みたいですが)

ところで、Priusの番号と非常に近い番号を近所で見つけました。
通勤途中の家の前にいつも停めてある車で、プレートは、725-XEHですので、25番違いです。多分、同じ日か、翌日に登録したものと思いますが、番号が近いだけで、親近感が涌きます。

10 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

こちらカリフォルニア州も、ナンバープレートの右肩に貼る似たようなシールで毎年更新されています。


番号は、

6ABC123 みたいな感じに7桁なので、1桁多いですね。
アルファベットのところには数字が来ることもあるようです。

私のナンバーは、5DHA111かなんか、111ってなってます。(笑)
(すみません、アルファベットのところ、覚えてなくてテキトーです。)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

いつもありがとうございます。

NYも7桁なので、アルファベットの最上位桁が未だFです。未だ余裕がありますね。カリフォルニアも大丈夫ですね。でも、CTはきっと一桁増やす事になると思いますが、元々人口の少ない州なので、適当に設定したんでしょうね。

ステッカーを廃止した理由が、最近は電子的に簡単にナンバープレートからValidityを確認できるからだそうです。

それにしても2年に一回変わっちゃうって適当過ぎますね。これに限らず、DMVってルールが変わる頻度高すぎです。それにサービスの悪い典型みたいに言われてますね。

yspz さんのコメント...

カリフォルニアのDMVはおっしゃるとおりnightmareで、

みんな腹立つエピソードの2つや3つ持ってます。(笑)


例えば私も、

ただの免許書更新に行き、振り分けのデスクで30分も待ったあとに手続きの窓口に振り分けてもらって番号カードを貰い、1時間近くモニターの番号を見ながら待つわけですけど、

やっと自分の番号がモニターに表示され、窓口に行くと、何の手違いか窓口番号がダブっていて、私のと別の番号も表示されています。

窓口の女にそのことを告げモニターを見てくれるように頼んでも、自分のPCの画面だけ見続け、「あんたの番号はこの窓口じゃないよ。」とだけ告げられ。

「いま見てよ、後ろ!ほら、ダブってるじゃん!(こっちは必死)」

・・・ガン無視。


もういちど振り分けデスクに逆戻りを勧告される。


・・・みたいな話です。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

素早いコメントありがとうございます。

この光景は目に浮かびます。私や妻もこちらに来た当初は、何度もDMVに足を運びました。

でも、似たような風景は日本の運転免許試験場にもあって、長い行列に並んでやっと窓口にたどり着いたら、あんたはこの窓口じゃ無いと言われたこともありました。

こういう組織って、朝から晩まで定型業務の繰返しですので、フラストレーション溜まるでしょうね。それで、少し意地悪して面白がってる所があるんじゃないでしょうか。意図的とも思えるミス多すぎだし、少しくらい融通利かせろよと思うことも多すぎですよね。

とは言え、先日免許証を無くしてDMVで再発行した時は非常に早かったですよ。

hyappo+ さんのコメント...

ILのナンバープレートも7桁で、州の登録ステッカーはナンバープレートの右上にシールを貼るタイプです。
(州のステッカーとは別に市の登録証をウィンドウに貼らなくてはいけない所もあります)
自動交付のナンバープレートは最初の1桁目だけがアルファベットで
残り6桁が数字の組み合わせ(例:A23 4567)ですね。
私の車はちょっと基本料高いんですが自分で好きな文字と数字の組み合わせを選ぶタイプのプレートつけてます。

どこの州のDMVにも来た人とモメる職員が"何人も"いるのはもはやデフォルトですよね(苦笑)
私も例外に漏れずモメた経験ありです、もちろん複数回。

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

ILも7桁なんですか。それに、数字が6桁もあると覚えられないですね。

だから、追加料金で好きなナンバーを選ぶわけですね。数字だけって、やっぱり無機質ですね。

DMVはやっぱり評判悪いみたいですね。誰に聞いても同じで面白いです。

アメリカって色んなプレートがあって初めてのプレートを見ると楽しくなってつい写真を撮ってしまいます。

Golf in Seattle さんのコメント...

私のエリアでも、ナンバープレートにシールを貼るんですが色は、毎年違います。
先日、HOAから期限切れのシールですよという手紙をもらい、チェックしてみるとやはり2010年となっていてビックリ。
もちろん、更新はネットでしてあったのですがどこを探しても、シールも書類も見付からなくて、多分郵送されなかったのか、誰かがメイルボックスから取ってしまったのか。。。

私の免許更新は無事故無違反ですので、ネットで出来るんですよね。
だから、待つこともなくあっというまにできましたよ!
既に、2回ネットで更新しています。
それに何が一番嬉しいかというと、免許書の写真はそのまま使うので、若いままで~す。(笑)

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

毎年シールが変わるんですか。結構面倒ですね。もし、古いシールのままだとお上に見つかったら何か言われるのでしょうね。こちらの政府組織って、自分たちのミスじゃなくても責任取らされますよね。その上に、時々郵便物も届かなかったりするので、余計理不尽な気がします。

免許の更新がネットでできるって凄い楽ですね。更新したら、新らしい免許証は郵送されるのかしら。

yspz さんのコメント...

私も最初の1回の更新以降は、郵便が来て、小切手を送り返すだけで新しい免許証が送られてきますので助かってます。


住所変更とかもDMV行かなくちゃなんなくて、面倒ですよね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

私は未だ免許更新は経験した事ありません。ただ、免許を無くして再発行はしました。その時は窓口でしたが10分で再発行されました。

で、更新はCTではどうするのかなと思って調べましたところ、窓口か郵送が可能になってますが、インターネットは未だサポートしていません。

面白いのは、免許が失効してから、2年以内であれば好きな時に更新すれば良いとの事。勿論、更新するまでは運転は出来ないようですが。