2011年5月20日金曜日

調子がばらつきます

最近、少々忙しさが続くのと、そのせいもあって気分が重いんですよね。それが原因でしょうが、ブログの更新が滞ってました。

もう2週間も前のラウンドですが、土曜日の午後から仕事があって、15番で終わったラウンドでした。

こちらCT州も5月になって気候も良くなってきました。コースのあちこちで花が咲き始めていますので、それも楽しみの一つです。

最初の写真は2番ホールのティ横で見られる白い花です。私は全く花には疎くて、何の花かわかりません。

次は4番ホール横に小さく咲くタンポポの花です。この花の横にボールが止まったら、そのまま打てますか。試合で、小さな花の横にボールが止まり、花を打つのが嫌だからアンプレアブルを宣言した選手がいたって逸話を聞いた事があります。

さて、最近の調子は良かったり、悪かったりで、安定感がイマイチです。それも前半と後半で調子が変わったりします。この日は、出足はドライバが結構飛んだんですが、安定感がなくてスコアに結びつかず、後半になってドライバの当たりはイマイチでも安定感があり、スコアは良い。飛距離よりも安定感が重要なんですよね。

この日のハイライトは実は二つありました。

最初が11番ホールのPar3です。距離は193ydsで、打ち下ろしで、若干ですが風が追ってたように思います。そこで、5鉄で打ってみました。

打った瞬間に、最高の当たりだとわかりました。ピンより微妙に右方向に飛んで、ピン右手前に落ち、グリーン面の傾斜に合わせて、ピン方向にバウンドし、するするっと寄り、カップを掠めました。同伴した3人のアメリカ人も大声を上げて騒いだのですが、僅かに外れてしまいました。

結局、写真を拡大するとわかりますが、ピン左側に1ピン程度外れています。このグリーンは右から左に大きく傾斜しているので、こんなにオーバーしましたが、私は本当に入ったと思う一打でした。なかなか入らないものですね。バーディパットも残念ながら入りませんでした。

次は、13番ホールのセカンドです。このホールのセカンドは結構上っていて、もの凄い傾斜のグリーンです。残りは155ydsくらいですが、6鉄で思い切って打ちましたところ、ピン左方向に真っ直ぐ。グリーンに落ちて、傾斜に沿ってピンに近づき、1フィート少々に付くOKバーディでした。

このホールのグリーンは滅茶苦茶難しいので、これくらいに付かないとバーディが取れません。もしかしたら初めてのバーディかも知れません。


青ティのコースレート/スロープは71.0/125、パーは36・35=71です。

1 4 △ 0 5B
2 4 2 8L-②
3 5 - 0 10A
4 4 △ 0 ②
5 3 - / ②
6 4 - 1 ⑦
7 3 - / 12AL-①
8 5 ◯ 0 ②
9 4 △ 2 8L-②

10 4 - 0 12S
11 3 - / 3BL
12 4 △ 0 7AL
13 4 ◯ 0 T
14 5 - 0 5AL
15 3 - 0 12S
16 4
17 4
18 4

40(15)・23(11) = 63(26)


前半は、DAPスコアも5で、ダボもありましたが、パットを見ると2歩前後が異常に入っています。その割にスコアに繋がらないんですよね。

後半は、着実にパーやバーディで安定感のあるゴルフでした。まあ、後半は比較的短いので、アイアンが安定しているとスコアになるんです。飛距離がいらないから楽な気もします。

新しいアイアンになって数ラウンド目ですが、短いアイアンは本当に安定してきたように思います。でも、ドライバの不安定さが災いしているようです。

2 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

トワイライトじゃなくって仕事で途中で終わるラウンドというのは珍しいですね、忙しさがうかがい知れます。


例の惜しかったホールはこれでしたか!


私も今週スクランブル・フォーマットのチャリティーゴルフがあったのですが、同伴のパートナーがパー5の3打目、70yを放り込みました。
私も5フィートぐらいに付けていたのですけどね。

パー3のひとつ、半島グリーンになっている162yのホールで、カップを右手前から左方向へ通過して2フィートぐらいに付けました。
惜しかったなー。(・・・そんなに惜しくないか。(笑))


お忙しくて大変そうですけど、気持ちだけでものんびりなさって下さい。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

ちょっと遅いスタートだったもので、途中でやめるなんて珍しいのですけどね。上司から言われたら仕事は断れませんしね。

3打目がカップインって気持ち良いですね。スクランブルなら、なおさら喜べますね。

一度やっちゃうと、又来るって言いますしね。私のゴルフ仲間の一人は、昨年5回目のホールインワンをしてますので、Zさんもこれから何回かあるかも。

なお、今朝は7時40分スタートで午前中で終わりました。午後から仕事が来ても大丈夫なようにね。