2011年5月25日水曜日

全く良いところなし(7回目)

10日前の日曜日は、JGANYという月に一回のスクラッチコンペでした。

コースは、毎月同じRoyce Brook GCのEast Courseです。

Course Length:6946Yards/Par72(36,36)
Course Rating:73.6
Slope Rating:132

私には少々長いコースです。夏になってボールが飛び、下が固くなると問題ないのですけどね。この日のように、Wetでランがなく、且つ重い空気でボールが飛ばないと厳しいコースとなります。

写真のように、朝から霧でコース到着の頃にやっと霧が晴れてきた所ですが、最近続き雨のためにコース全体がWetで、バンカーにも水が溜まっている状況です。ただ、風が弱かった点は楽でした。

一番ホールの写真で分かるように、ティグラウンドは水滴が付いていますし、コース全体が濡れていました。

次の8番ホールのPar3では、大分乾いてきましたが、所々で水が残っている状態です。

実は、この後13番のグリーン上で急に雷雨が来て中断しました。一度、クラブハウスに戻って暫く待って再開となりました。

その後は曇り状態でしたが、18番ホールでも雨が降り出して不安定な一日でした。

そのためもあって、本当に難しいコンディションでした。そのせいもありますし、ショットの不調もあって、特に後半は酷いゴルフとなりました。

青ティのコースレート/スロープは73.6/132、パーは36・36=72です。

1 4 △ 1 12BS
2 4 △ 0 4S
3 3 - / T
4 5 △ 0 4BL
5 4 - 0 12
6 4 - 0 4S
7 5 △ 2 6S
8 3 △ / 9AL-②
9 4 △ 1 6AL

10 4 △ 0 11S
11 4 △ 0 7BS
12 5 △ 0 2B
13 4 △ 2 7S
14 4 △ 1 24AL
15 3 △ / 7BL
16 4 △ 0 12S-3B(3putt)
17 3 / 15AL-1A(3putt)
18 5 △ 0 4S

42(17)・46(20) = 88(37)



前半は、ドライバが悪く無かったのですが、飛距離が全く出ないために徐々に力が入り始め、7番当たりから左へ、右へ曲がるようになりました。ですので、6番まではそんなに悪くないゴルフをしていたと思います。パットは相変わらずショートばかりでした。それが嫌で、8番、9番は少し意識して強めに打ちました。

後半からは、全くドライバが言う事を聞きません。13番では目一杯右に押し出し、14番はトップでチョロしそうでした。16番だけがまともなショットが出来ただけでした。

パットは引き続き弱気になりました。長いパットだけは、ストローク幅で何とか打てますが、12歩以下になると、全く打てなくなります。13歩以下になると、ストローク幅の調整はせず、感覚だけのパットをするので、コースが自分の感覚よりも遅いと悉くショートするのが原因です。原因は分かっているのですが、潜在意識の為せる業で、どうしようもありません。

最後の方は、短いパットも方向性が悪くなり、3パットを連発してしまいました。

少々情けないスコアですが、ドライバやパットで少々悩んでいるので、これが実力なんでしょう。一からやり直しです。

4 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

ガンバ!!

yspz さんのコメント...

こんにちは。

これは見るからにボールが飛ばない状況ですね。
長いと大変です。

こういう天候ではスーパーインテンダントさんも芝を短くは刈らないから、水滴と柔らかいグリーンと3重の相乗効果でグリーンも遅いでしょうねぇ。

こう行った日に、無理にパットを決めに行かない、というのは私も賛成です。

デジタルパットを基本にしているようで、実のところ私はsubconsciousのコントロールを積極利用しています。(←とか小難しく言うほどパッティング上手くありませんが。(笑))

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

年のせいなのか、打ち方が悪いのか、本当に球が飛びません。でも、たまに当たると飛ぶので、打ち方の問題なのでしょうね。それにパットもショートばかりで情けなくなります。ガンバします。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

球は飛ばないし、コースは長いし、パットはショートするしで、後半は悲惨な状況でした。パーがありませんからね。

確かに、水滴のために前半は全く転がりませんでした。後半も雷雨の影響で又転がらずで、パットには厳しい日でした。

デジタルパットについては、私は中途半端ですね。Zさんのように、潜在意識を上手く利用できれば良いのですが、ちょっと考えて見ます。長いパットは上手く行ってるんですけどね。