2008年6月1日日曜日

初めての30台

 昨日は大忙しだった。朝9時半に日通から船便が届き、荷物を運び込んでから、NJにあるIKEAに行ってベッド、マットレスなどの購入。子供用のベッドは貰ったが、妻と私のベッドはこれから買う必要がある。でも、一人住まいだと届けてもらうにも大変。結局は車で運べるベッドをIKEAに買いに行く事にした。

 IKEAでベッドを買って駐車場に出たら雨が降ってる。ああ、天気予報の通りだ。今週はじめから雷雨の予報は昨夜時点でも変わらず。雨中のゴルフを覚悟しないと。ああ、嫌だ、できるなら帰りたい。でも、雨は直ぐにあがり、コースが近づいても雨の気配が無い。逆に日が出てくる始末。今日はラッキーかも知れない。

 着いたコースはBowling Green GCで、NJにある。ゴルフに来る時は、何でもついでにやってしまう。和食スーパーのMITSUWAもNJなので、ゴルフのついでに寄る事がある。

 先月初めて、会社の元上司に連れて来てもらってから数回プレーしているが、今のところのベストスコアは80(40,40)。中々30台が出ない。距離が正確で日本の感覚で打つと距離が合わない。また、芝の抵抗にも慣れないためアプローチ、パットの距離感も合わない。距離はさほど感じないが、ピンに近づいてから難しい感じだ。

 この日は8人集まり、二組目でラウンドした。雷雨予報だったためかコースに人が少ない。それでも何故か前の組が遅い。毎ホール待たされる。6番までは我慢してなんとか+2で来たが、7、8番と崩れてしまった、結局前半は42も叩いてしまった。全て自分の問題なのだが、プレーのテンポが悪いのはどうしようもない。10番ティに向かうところで、前の組に少し急ぐようにお願いしてから、テンポが良くなってきた。

 さて、後半はテンポの良さと力が抜けてきたのか、パーが続いて、14番では幸運もあってバーディ。16番の長いPar3はアプローチミスでボギーにしたが、17番は長い下りのパットを無難に二つでパー。ここまで後半はイーブン。最終18番は598ヤードで上りのPar5。非常に難しいホールであるが、1打目、2打目も最高の当たりで残りは120ヤード。3打目のショットは少しラッキーキックがあってピン横3m。ややスライスラインを微妙に入れて、後半は-1の35。初めての30台と同時に、全てのホールが4以下のスコアで、会心のハーフだった。

 ホールアウト後、会社の先輩と日本食のレストランへ行き、アメリカに来てからもっとも美味しい食事をいただいた。この店はアルコールのライセンスが無いので、客は自分でお酒を買ってきて、それを飲んでいる。アメリカでは普通なのか知れないが初めての経験だった。それにしても、食べた寿司は最高に美味しかった。また行きたい処でした。

 帰宅後、朝届いた荷物からDVDプレーヤとディスクを取り出して整理。これで暇な時には日本語のソフトが鑑賞できる。まあ、そんなに時間は無いので、当面は飾りかも知れない。

0 件のコメント: