2008年6月4日水曜日

安い水

 今日、会社の帰りにスーパーに寄って水を買ってきた。こちらでは水道水は使うが、パスタを茹でたり、洗い物をするときくらいで、飲み水はもっぱらミネラルウォーターを使っている。タバコを止めてからコーヒーをよく飲むようになり、毎日水を使っているし、料理を作る時にも使うので一人住まいとは言え、消費量は多いので、買うときは沢山買うようにしている。

 アメリカのスーパーでは、この写真のように、500mlや、もう少し大き目のボトルを何本かセットして売っていたり、巨大な入れ物に入った(ガロン単位だと思う)水を置いてある。私はいつも500mlのペットボトルを買うことにしている。このサイズは、ゴルフに行くときも使いやすいという理由からだ。

 さて、写真の24本入りのセットが何と$2.99である。税金を入れても、$3.17(消費税は6%)なので、一本辺りにすると$0.132である。14円程度とはあきれる。誰が儲かるのか。多分、誰も儲からないのだろう。というのも、4日間限定の客引き商品だからだと思う。通常だと、6本単位で$2.5くらいだから、一本にすると$0.4という感じである。兎に角、お買い得である事は確かである。

0 件のコメント: