前のブログで2台車を買わなきゃいけない事は書いたが、中古か新車かを検討した。中古を買う事も当然の選択肢であるが、中古車の値段、中古車に至る履歴などを見ると、次の事がわかってきた。
ちなみに、車の値段は次のサイトを参考にした。中古車の場合、車履歴へのリンクもある。
誰でも知ってる、新車、中古車の市場価格がわかる。
http://www.kbb.com/
車価格が分かると同時に、その値段で買える事を保証(どこまで保証するのか定かじゃないが)している。でも、Priusは値段は出たが、その値段で買える適切なディーラーは無いと但し書きがあった。
http://www.carsdirect.com/home
・中古車は、1年や2年では値段は下がらない。特に、人気の日本車となると新車とかわらない値段になる。極端なPriusの例だと中古車の方が新車の値段(メーカーが推奨する標準価格)より高い場合がある。
・1オーナーカーが高く、2オーナー、3オーナーとなると安くなる。レンタカーやリースカーから中古車になった場合も安くなる。同じクラスの車でも、$2000以上安くなる。
・中古車の場合、履歴が調べられるので、酷い事故などをしていると分かるようになっていて、日本より安心感がある。でも、小さな傷やバンパーのこすり傷などはアメリカでは値段は下がらない。でも、売るときはその点を指摘されて安くなるようだ。傷があると嫌だな。
・中古車は色々と実物をみないと安心できないので、購入までに時間が掛かりそう。私に残された時間は1Wくらい。結構焦っていた。
・アメリカで買った車を日本に送るコストは比較的安い。実は日本で乗っていたBMW(左ハンドル)をアメリカに持って来ようと思って調べたら、150万円以上と言われて断念したが、アメリカから日本への移送は30万程度で可能らしいのだ。
このような事情から、少々お金は掛かるが、新車を購入する事にしたのだ。ああ、でも今すぐには二台も買うだけの現金がアメリカには持ってきていない。⇒実は会社からの融資制度があり、車一台分は融資してもらえるのだ。これはラッキーかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿