2008年12月16日火曜日

日本酒

 先週末はインターネットが不調で使えなかった。今契約しているOptimumというケーブルテレビはよく不調になる。それに、非常に遅いのだ。それでも、初年度は安いので使っているが、一年を目処に他に変える事も検討必要だと思っている。

 さて、冬になれば日本酒のシーズンである。日本にいた時も夏はビール、冬は日本酒と決まっていた。しかし、アメリカにくると簡単な話ではない。日本酒を売っている店が限られる。地元のLiquor Shopでも時々日本酒を売っている店があるが、月桂冠のような私には美味しいと思えない日本酒くらいだから、購買意欲は湧かない。では、日系のスーパーはと言うと、近くの大道にも、富士マートにも置いていない。New JerseyのMITSUWAに行かないと買えないのだ。

 10月に初めて買ったが、その時は一升瓶を一本だけ。何本もあると早くに飲んでしまうので、ちょっとづつ飲むように一本にしている。でも、結局は同じだけ飲んで、一週間もすると買わないとならなくなる。と言うことで、最近はMITSUWAに行く度に二本買うようにしている。

 前回行ったときに買ったのが、一ノ蔵と初孫。一ノ蔵は60ドル近い値段で、やはり美味しい。一方の初孫は30ドルちょっと。不味いわけじゃないけど味が違う。それにしても、日本の倍近い値段がする。とても貴重なのである。

 今回は、くろさわと男山の二本。基本的には純米酒である。共に30ドル前後の安い部類の酒。やはり、それなりの味なのだ。多分、日本なら2000円以下で買えるだろうから1.5倍以上という感じ。ほぼ一週間に一本のペースで買っているので、そんなに高い酒は買えないという事情から、この程度の値段になってしまう。でも、毎週飲める事に満足している。

0 件のコメント: