2008年12月27日土曜日

ミツワでサンタ発見

25日のクリスマスの日にNew JerseyにあるMITSUWAに家族と一緒に買い物に行って来た。この日は、地元のスーパーはClose。Thanksgivingの日でも午後には開いていたが、さすがにクリスマスはスーパーもお休み。ところが、日系のスーパーはそうではない。閉まる時間は17時と早いが、ほぼ通常通りの営業である。

この日の目的は、お正月のおせち料理の材料を買う事、ラーメンを食べる事。日本酒を買う事である。おせち材料は妻に任せて、私は日本酒を買った。今回は安くもなく、高くも無い無難な所で、「酔鯨」の特別純米酒を買った。日本で買う1.5倍以上の値段はきついが、冬の日本酒は絶対必需品だから仕方が無い。

次は家族でラーメンだ。いつもは夕方に行くが、この日は11時過ぎに着き、12時頃にラーメンを食べる予定。最初は行列の長さに驚いたが、実際に並んでみると結構回転が速いので、20分程で注文が出来た。今日も、私は醤油チャーシュー麺で、子供と妻は味噌ラーメンや辛みそラーメン。NYに出来た一風堂は凄い人気で$13もする高いラーメンが普通らいしい、こちらは$7.5~$8.75程度で比較的リーズナブル。スープは非常に気に入っている。麺はイマイチ好きになれないが。

丁度その時、フードコートにサンタが登場。食事をしている子供達に何かをあげている様子。私のテーブルには、そんな小さな子供がいないで、来なかったが一応写真に撮った。

この日は、行きも帰りも車がとても少なく、全くスムーズな運転が出来た。MITSUWAも若干人が少ないかなと感じる程度だった。妻の話によると、アメリカ駐在の人たちは、この時期に旅行に行く人が多いらしい。今年は我が家の家計は厳しく(車を2台も買った)、家族で旅行する余裕が無いので、来年に期待して欲しいと家族には言って何とか了解してもらっている。だから来年が怖い。

0 件のコメント: