2008年12月20日土曜日

PRIUSが来た

先週の金曜日に我が家にPRIUSが届いた。届いたと言っても、ディーラーに取りに行くのだが。6月14日に予約してからほぼ6ヶ月。その間に、中古車の提案もあったが、今回も新車が来る事が分かった時点でディーラーから電話があり、「新車と中古がある。中古は4000ドル安いのでどうか」と言う提案である。もちろん新車に決まっている。しかしながら、前回の提案時は、未だ車が売れていたのだろう。強気の値段だったのが、今回は比較的リーズナブルな値段になっている。やはり、9月後半の金融危機から急に車が売れなくなった影響が出ているのかも知れない。

PRIUSのメリットは、当然のように燃費の良さ。予約をした時のガソリン代が$4.50/Gallonだったのが、今や$2.00/Gallonと半分以下になっているのだ。燃費の良さも、ここまでガソリン代が下がると、PRIUSの高い値段を相殺する事ができなくなり、燃費の威力もそこそこになってしまった。しかし、来年、再来年には又ガソリン代は上がるだろうから、そのうちに買ってよかったと思うに違いない。

さて、我が家にPRIUSが届いたのは良いが、納車から一週間経って、大雪に見舞われてしまった。庭や、屋根も雪化粧。15センチくらいは積もったかも知れない。今朝は子供と二人で雪かきで汗を流し、何とか家から車を出せるようになったところである。

さて、PRIUSの色は非常に一般的なシルバー。大きさは、今まで乗っていたシボレーに比べたら、小さくて取り回しが楽で、運転し易い車である。エンジンパワーは本当に低いが、元々加速を期待する車でないので、問題ないと思っている。実際に、Hywayで80マイルくらいまでスピードを出したが、全く問題なく、速度を上げる事が出来た。ハンドリングもこの程度の速度であれば、全く問題ない範囲であった。

冬になって気温が下がったり、雪になると燃費効率も悪くなるので、夏のような高いMPR(Miles Per Gallon)は期待できないが、次にガソリンを入れる時が楽しみである。ただ、納車時はガソリン満タンに見えたが、どの程度入っていたか分からないので、先ずは参考程度の燃費と考えている。

0 件のコメント: