2010年2月5日金曜日

デジカメ購入

今回の日本訪問に際して、買い物の予定が二つあった。一つがiPodで、もう一つがデジカメ。

今まで使っていたデジカメは、数年前のモデルで、今でも名機と言われている、FUJIFILM F30。このデジカメは、CCDのノイズが少ない、非常に高感度と言うだけでなく、電池が異常に長持ちする。通常のデジカメの2倍は電池が持つだろう。当時、フラッシュを不要する事で、手ぶれもしないし、室内でも簡単に綺麗な絵が撮れるという事で、ベストセラーとなったモデルである。
直後に顔認識機能が追加されたF31と共に、市場では未だにプレミアムが付く始末。実はUSに来てからebayで探したが、$300以上もする値段。そこで、ヤフオクで買って、日本から送ってもらったものだった。

その後、FUJIFILMから幾つかのモデルが出たが、CCDの品質、電池寿命でF30を上回るモデルが出なかった(というより違うコンセプトのモデルが出た)が、今回買ったF200EXRは、感度でF30を上回るし、殆どのケースが品質が上がっていると言われていたので、値段も手頃になったし、買い時かなと思った次第。
有楽町や、渋谷の幾つかの量販店を探したが安く買える店が見つからず、結局、秋葉原まで行って買う事ができた。値段は16,000円でした。

因みに、iPodは妻のリクエストで、アメリカでも買えるが、日本で買った方が安心だと言う。実際には、どこで買っても、中国で生産したモデルなので同じなのだが、女性にはそのような論理は通用しないらしい。

4 件のコメント:

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。


私はカシオのスーパースロー撮影のカメラを買いまして、まぁ満足してます。(^^)

いま、録画で遼くんのプレー振りを見ています。(ノーザントラスト)
あまり見たこと無かったので、興味津々。(^^)

去年予選落ちしたけど、2年目ですでにリーダーボードの上の方に顔をだすんですから大したものですね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

最近カシオは凄い勢いですね。ゴルフには、スローが便利と言う意味で最適なのでしょうね。私も今度買ったカメラで撮影してみます。

今日の石川選手は少々調子に乗れませんね。でも、日に日に強くなっているように思います。マスターズももしかしたら上位に来るかも。

TODOS さんのコメント...

私の普段用はF100なのですが、前に持っていたF10に比べると良くなったのは焦点距離が広角になったこと(それが理由で買ったのですが。冬のNY練習場は奥の距離がとれないから・・・)、画質・電池など残念ながら不満が一杯です。

使い方が下手なのかも知れませんが、コントラストの強い晴天の日は強い光に反応しすぎて、飛んじゃって暗くて見えない部分多く、明らかに失敗写真はF10よりも多いです・・・・

それから薄くするのは良いのですが、レンズが出ると三脚使わずに置いておこうとすると重心がレンズ側に来て倒れてしまいます。。。パターヘッドの動きを簡単に撮影できなくなりました。。。

娘に渡してあるF10を取り戻したいこの頃です。

F200はどうなんでしょう?それにしても前の半額ですね。。。。

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

F10は、高感度でフラッシュ無しで撮影できて、手ぶれ補正も必要ないと言う事でベストセラーになったモデルですよね。

その後、F20(海外のみ)、F30で徐々に高性能(ノイズ、電池)になり、その時がピークだったと思っていますので、F200でF10~F30と同レベルと私は思っています。ただ、機能性、感度などは良くなっていますが、ノイズ性能などは比較は難しいですね。(ノイズ補正の違い)

なお、ノイズの絶対量は、画素当たりの面積で決まるし、F30とF200ではCCD自体の大きさは若干F200が大きいだけで、画素数は2倍なので、同じCCD品質ならF30の方が有利な筈ですよね。でも、時間と共に何かが改善されているので、単純ではないでしょうが。

また、その性能差は微妙なので、機能性や、画作りで何を優先するかで選択するものだと思います。

私は、F200の値段がここまで下がったので、購入する価値は十分にあると思った次第です。
(実は、カメラオタクの方が買ったモデルと同じモデルを買い続けているtrimetalですので、オタクの選択を尊重しているのでした)