2010年2月10日水曜日

Sakeバー

先週日本に出張した時、チケットはPremium Economyだった。往路はマイルを使ってビジネスにアップグレード。復路は残念ながらアップグレードは出来なかったが、PremiumだとANAのラウンドが使える。

ラウンジはご存知のように、飲み物、軽食などが自由に摂れるし、インターネットも使えるので、出張の前後には便利な存在だ。


ラウンジの飲み物の一つが、写真のビール。一緒に行ったアメリカ人は饂飩を食べるのを楽しみにしていたが、残念ながら饂飩はなし。

出発30分程前にボーディングのアナウンス。突然彼がやってきて、奥にあるSakeバーに行って、軽く日本酒を飲もうと言う。実は、私はSakeバーなるものがあるのを知らなかった。

行って驚いた。バーのカウンターの上に、数種類の日本酒と焼酎が冷やされて置いてある。酒は、結構美味しい地酒で、時には熱燗もあるようで、これを見逃す手はない。二人で軽く一杯飲んで搭乗と相成った。

今まで、これを知らなかったとは、日本酒党としては不覚であった。でも、これをアメリカ人に教えられのも又楽し。

4 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

それだけでも、スタアラ系の勝ちですねぇ・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

Premium Economyでもラウンジが使えると知りませんでした。その結果、ラウンジは結構な人数でした。JALも同じでしょうかね。
今の状況だとJALは質を落とさざるを得ないでしょうね。

スノーマン さんのコメント...

日本酒等のtrimetalさんにとって、空港での
楽しみが一つできましたね!
アメリカ人の友達に感謝ですよねー!

私は、ゲコですのでゴルフのInvitation で、ドリンク券(普通2枚くれます)をもらうと
友達がいつも私にジュースとかペプシを買ってくれて(安い)、
その友達はフリーのドリンク券でお酒飲んでます。
飲んべ~の友達が多いです。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

仰る通りで、これを教えてもらったおかげで、これからラウンジの楽しみが一つ増えました。

でも、お酒が飲めないので、私からすれば寂しいと思います。実は妻も全く飲めませんので、時々運転手をしてもらって助かってますが。