2010年2月12日金曜日

Roppongi~

先日、日本に行った際に、会議の終わった金曜日の夜は、久しぶりに六本木に行きました。写真は、東京ミッドタウン前の交差点。流石に、金曜日の夜ともなると賑やかです。


交差点の向こうにはミッドタウンのビル。写真には写っていませんが、奥に入ったところにミッドタウンタワーがあって、有名なリッツ・カールトンホテルが入っています。このビルは、都内では一番高いらしく、六本木ヒルズよりも高いらしい。ホテルの値段もピカイチに高ければ、背も高いという事ですね。一度、定期健診でこのビルに入っているクリニックに行った事があって、至れり尽くせりで、恐縮した記憶があります。保険外診療はさぞ高い事でしょう。

そう言えば、ミッドタウンに最近スケートリンクが出来たとか。勿論、夜だったので、見る機会もなかったのですが、きっとマンハッタンのロックフェラーセンターのスケートリンクを真似たものでしょうね。NYのリンクも一度滑ろうと思って家族で行きましたが、2時間以上の待ち時間で諦めたものです。多分、同じようなものでしょうね。

この日は、この交差点近くにある、佐賀料理の店で食事をしました。女将も若い仲居さんも非常に上品な店で、美味しい料理を美味しいお酒と一緒に頂きました。ただ、B級グルメのtrimetalには、少々お尻がこそばゆい気分になる場所で、誰かがご馳走してくれないと行く機会の無い店かなと思ったのでした。

六本木以外にも、カメラを探して、渋谷を歩き回ったりしましたが、本当に賑やかでした。アメリカにいても、年に数回マンハッタンに行くくらいで、田舎暮らしの私には目に飛び込む風景が眩しすぎて、ハレーションを起こしそう。やはりゴルフ場の景色が一番フィットするのでした。

今週末はゴルフができるかな?雪は未だ融けてないだろうな。

4 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

昔は六本木を庭のように闊歩していた時代もありました。(でも、必ず中心は外して裏や少し離れたところへ行くのがへそ曲がり・・・)

今は、殆ど行きませんねぇ。。。
客引きみたいのもいるし、六本木らしさが無くなっちゃった気がします。

日曜から日本出張です。相変わらず最安値のエコノミーからのアップグレードを確保しております。(今年は黒字にしなければ・・・・・・)

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

六本木もメインの通りを外せば、安いB級、C級の店がありますね。私もお気に入りの店がありました。

日本出張お疲れ様です。でも、アップグレードできれば幸せですよ。今年は日本も寒いようですので、身体には気をつけて。

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。

昔、日比谷にも冬にはスケートリンクがありましたよね。


去年、ヒューストンのギャレリアっていう大きいモールに帰りの空港に向かう途中で寄って、息子とスケートしてみました。

台風の大雨で飛行機が遅れまくりで、朝の便の筈が夜の7時半の発に変わったので寄って行ったんですが。

結局その便も実際に飛んだのは9時半でした。
子どもが二人いましたので、結構大変でした。(笑)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

日比谷にもあったんですか。都内の事は良く知りませんでした。

アメリカでは気候変動で飛行機が遅れる事が多いですね。日本では殆ど経験ありませんが。