2010年4月13日火曜日

若葉の季節

今朝、会社に行くときに家の前で撮った写真を掲載します。


家の前に写っているのが、通勤とゴルフに大活躍のTOYOTA Priusの2009年モデル。米国では、酷いバッシングを受けていますし、私もリコール対象になってますが、全く問題なし。やはり日本で製造した車は安心です。(因みに、Priusは未だ米国で製造していません)

左の大きな木に葉が付き始めました。未だ黄緑色です。芝生も緑色になってきました。まさに若葉の季節です。

この木は、正式名ではありませんが、Sugar Mapleと言って、楓の一種。アメリカ北東部からカナダに掛けて極めて一般的な木です。街路樹としても一杯見られます。

若葉と言うと、私の世代は、天地真理の「若葉のささやき」(1973年)を思い出します。

♪♪♪♪
若葉が町に 急に萌え出した
ある日私が 知らないうちに~~
あなたのことで 今はこの胸が
いっぱいだから わからなかったの~
♪♪♪♪

当時、私は中学生。今の息子と同じ年頃です。いやあ、若葉の季節になるといつも思い出してます。あ、当時は既にゴルフは始めてましたね。まあ、遊びの一つに過ぎませんでしたが。

実は、この歌詞の最初の部分、萌え出したを燃え出したと勘違いして、若葉が何で燃えるや?(大阪生まれなので、大阪風の言葉で)と不思議に思ったものです。

まあ、国語が苦手なtrimetalでしたので、こんな勘違いもありました。でも、当時は今のように「萌え」なんて言葉は流行してなかったので、中学生は使わない言葉だったと思います。

6 件のコメント:

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。


真理ちゃん人気、すごかったですもんね。
真理ちゃん自転車とか、女の子がみんな乗ってたような。


後々、あれほどまでにイメージ崩すことになろうとは!!

golfreak銀 さんのコメント...

私も歌詞がわからず歌っていたのが沢山あります。君が代なんてのは、昨年初めて「さざれ石」の実物を見るまで疑問にも感じませんでした(^^;

私のマッチ箱の家からみると、広い庭で大きな家ですね!

trimetal さんのコメント...

Zさん、

本当に真理ちゃんは可愛かったですよ。その後の変貌振りは見たくなかったのが本音です。
でも、芸能人の中には変わらない人も居るんですよね。それは又凄い事です。

trimetal さんのコメント...

golfreak銀さん、

最近になって理解できるようになった歌詞も多く有ります。特に、古語が使われた詩は文法的に見ると目から鱗が落ちる事があります。仰げば尊しの「今こそ わかれめ」なんて、子供の頃は何の事か不明だったのですが、これって係り結びの法則だったんですね。

さざれ石は見た事ありません。ネットで検索して見ます。

因みに、家は日本より少し大きいくらいですが、敷地は600坪ほどあります。アプローチ練習に良いですよ。

mei さんのコメント...

((ヾ(*ゝω・*)c<【゚.:。+゚нёllо゚+。:.゚】

お庭が広いから 自宅前で四季折々の風景が楽しめて良いですね。ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪

trimetal さんのコメント...

meiさん、

確かに、草木が多いので、季節感がありますね。
黄緑、緑、深緑と色が変わっていく風情がそこはかとなく心地よいです。
でも、近年はNY地区も春が短く、直ぐに夏が来るようになったそうです。日本と同じかも。