2010年9月1日水曜日

ゴルフボールスタンプ

ゴルフボールを識別するために、皆さんは色んなマークを付けて楽しんでいます。

私の場合は、非常にシンプルでイニシャル+星マークです。

人によっては、非常に手の込んだマーク(こちら)だったり、パットラインを合わせる線を入れたり、兎に角目立つ色を付けたりと、様々です。

最近、密かに(かどうか知りませんが)流行っているのが、スタンプを使う方法。ハンコですね。

それも、自分でデザインした絵柄をスタンプにするサービスがあるんですね。日本では、「ゴルはん」がメジャーなようです。アメリカでもあって、私は「My Ball Stamp」と言う所で作ってみました。

自分でイラストを書いて、それをJPGやBMP形式でUPLOADするだけです。数日したら自分の書いたイラストがスタンプになって送られてきます。色は、黒、青、赤などが選べるようです。

一度試しにと思って、我が家の犬(Pooh)と足跡をデザインして、スタンプを作ってみました。

送られてきたのが、最初の写真で、スタンプと、補充用のインクがセットになっています。左側に小さく写っているのが実際に紙に押したイラストです。

そのイラスト部分を拡大すると次の写真です。左側が実際にスタンプを紙に押した結果で、右側がオリジナルの画像データです。今回は赤のインクを選びました。

紙に押したスタンプは何とかオリジナルに近い絵柄になってますが、スタンプの実際の大きさは、縦横11mm程度なので、これをボールに押したところ、細かな部分は殆ど識別できません。(ディンプルがありますから) あまり凝ったデザインを書いても無駄だと分かりました。

ただ、実際にボールにスタンプを押して使ってみたところ、遠くから見ても色と形は特徴があるので、直ぐに識別できます。ですので、形が識別できさえすれば、事足りるので、細かなデザインは自己満足ってところですね。

これはオリジナルの絵柄で、作成するには$20くらい掛かりますが、既製の絵柄もあって、それだと$10程度です。サイトによっては、沢山の絵柄が用意されているので、自分でデザインしなくても十分かも知れません。

4 件のコメント:

ひゃっぽ さんのコメント...

マイボールスタンプ、アメリカでも展開してたのですか(汗)
絶対他の人とかぶらないから名前の漢字1文字のが欲しいなぁ、ってごじっぽが言うので先月日本版のマイボールスタンプを注文したところでした。(今月末に日本から親戚が遊びに来るので持ってきてもらいます)
ディンプルだと細かい図柄は分かりにくいかもしれませんが、普通の郵便で送り主の住所の欄に押すのも可愛くていいかも!

私は♪マークをボールのロゴ横に手書きで入れてますがスタンプもいいですね(^^)

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

漢字で一文字って良いですね。私もそれで行きます。

妻は友人にプレゼントしたいので、どんなデザインにしようか考えていたところらしく、漢字は良いかもと言ってます。

ひゃっぽ さんのコメント...

もう見つけていらっしゃるかもしれませんが、私が注文したのはこのサイトです(^^)

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

このサイトは、私が買ったのと全く同じ商品ですね。オリジナルはアメリカなのでしょうかね、日本だと少々高いですね。

今度、もう一度オリジナルスタンプを発注してみます。