2010年10月11日月曜日

ドラコン(35回目)

土曜日は、月に一度の育友会コンペでした。場所は、いつもと同じNJ中北部にある、Knob Hill GCで、距離は短いが、池や林がプレーを難しくしていますし、グリーンが速く簡単に3パットしてしまうコースです。

Course Length:6408Yards/Par70(34,36)
Course Rating:71.3
Slope Rating:131

天気は良く、暖かく最高の天気でした。若干風が強い点でより難しくしていたかも知れません。

この日のゴルフは、出足から酷いショットの連続で、ドライバ、アイアン、アプローチ、パットとどれを取っても最近の中では悪い部類で、平均して悪いために、次に示すようにStatsに現れています。今月は詳細説明をカットします。(語る程の内容ではない)

Score: 85(42,43)
Put: 35(18,17)
DR Accuracy: 7/13(53.8%)
GIR: 7/18(38.9%)
Par Save: 6/18(33.3%)
Par Break: 0/18(0%)
Approach Save: 3/10(30.0%)
Sand Save: 0/2
Differential: 11.8

特に、パットの調子は最低で、長いパット、短いパット共に安定感の無い出来でした。短いパットは少し左に引っ掛け気味で、1歩のパットも不安になるくらい酷いものでした。

ドライバはそれほどは曲がったり、方向性が悪いわけでは無かったのですが、少しだけ右や左に行く程度なのですが、芯を食うショットが少ない感じでした。

アイアンの調子もイマイチで、GIRが40%も行かないのは最近では珍しい部類でした。

アプローチ成功率も30%で、殆どは長い距離のパットを残した結果で、パットの不調も重なったものと思います。

唯一満足できるのは、17番ホールでのドラコンゲットです。普段は、飛ばし屋が多く、初めからドラコンなんて取れると思っていないのですが、8月後半からスイングを変えて以来、強振した時の飛距離が伸びたのと、方向性が良くなった感じです。先月も同じホールのドラコンは、5ヤード程度負けたくらいで、非常に良く飛んでましたし、Par5ホールで二つで届くホールも幾つかありました。

でも、これは欲がない事のご褒美と思いますので、今後もドラコンは狙わないようにしたいと思います。

0 件のコメント: