2010年10月5日火曜日

マンハッタンの夜景ほか

久しぶりに、友人I氏の写真シリーズです。前回は天の川の写真でした(こちら)。

最初の写真は、9月11日にマンハッタンの夜景を撮影したもので、2001.9.11のWTC突入によって崩落したビルの跡地(Ground Zero)からサーチライトが照らされています。これはブルックリン橋の近くから撮影したもので、私も一度訪れて写真を撮ってますが、流石に違いますね。(こちらの記事

2001年9月11日の当日は、日本に居て、丁度テレビを見ていました。テレビを付けたら、画面にビルが映し出されて居て、そこに飛行機が突入した時は、映画か何かのトリックだと最初思ったくらいで、俄かには信じられない光景でした。実はその翌週にアメリカ出張の予定が入っていましたが、結局キャンセルとなりました。


次は我が家を正面から撮った写真を、画像処理によって絵画風に仕上げたものです。元の写真は、同一アングルから、異なる撮影条件で、複数の写真を撮り、それらを合成する事で、逆光になる部分などが無くなり、肉眼では見られない様な合成写真が出来るのですが、それを更に画像処理して、絵画風に仕上げたそうです。

I氏がどのような画像処理を行ったかは定かではありませんが、I氏が撮影した別の写真を、私の持っているツールで水彩画風に画像処理したものもついでに載せておきます。

最初はオリジナルの写真で、次が画像処理後です。

絵画風にするために、少々彩度を高くしてみました。

名誉のために言っておきますが、当日はどんより曇った朝で、露好条件が非常に悪かったためにオリジナルの発色が悪くなっていますが、I氏の問題ではありません。

こうやって見ると、写真なのか絵画なのか判別が難しいですし、写真の素人でも色々と試す事が出来て面白いですね。

因みに、被写体は、私自身と妻、および犬のPOOHでした。

8 件のコメント:

mei さんのコメント...

trimetalさん、、、☀ฺ☀ฺ☀ฺヽ(*ゝω・)ノGOOD MORNING!!☀ฺ☀ฺ☀ฺ

マンハッタンの夜景 ため息が出るほど素敵な画像ですね♪

9・11 私もTVで観ましたが こんな事があるなんて・・・本当にビックリしました。

trimetalさん 自宅は自然に囲まれていて良いですね(*^-^*)b

スノーマン さんのコメント...

こんな美しい夜景。。。
でも、ここであんな悲しい事が起こったなんて。。。

今でも、あの日の事は鮮明に覚えています。

ハズがオフィスから電話をかけてきて、TVをつけるようにと。。。
あの光景は、まるで悪夢そのものでした。

人類が、皆平和に仲良く暮らす事って出来ないんでしょうか?
女性ばっかりだったら、戦争も起こらないと思うんですけど。。。

絵画風の写真、きれいですね。
紅葉も美しくて、何だか見ているだけで心が
暖かくなってくるような。。。

trimetalさん、拡大写真の方見ましたが、まだ、小さすぎてよく顔見えなかった。。。
あ~、私にもっと技術があれば。。。

goflreak銀 さんのコメント...

天の川の写真も拝見いたしました。
おとぎ話に出てくるような絶景ですね(^^)/

ご自宅も羨ましいほどの環境ですが、そこから10分ほどでパブリックがあって、ラウンドもグリーンでの練習もできるなんてのは、すこぶる羨ましいです(^^;

小生ブログにコメントありがとうございました。来週は気持ちを切り替えて楽しんできます!

trimetal さんのコメント...

meiさん、

マンハッタンの夜景は普段見る事はない(夜のマンハッタンの中にいる事はあっても)ので、私も初めて見ましたが、この写真は、実際よりも綺麗になっているようです。それなりの画像の処理(PS処理と言うらしい)が為されているようです。

我が家はマンハッタンから45分くらい離れた所にあって、周囲は林ですので、色んな動物が出てきます。リス、ウサギ、鹿が多いですね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

9.11は本当に悪夢ですね。二度と起きて欲しくないと思います。

女性ばかりだと戦争は起きないかも知れませんが、結構嫉妬で冷たい戦争が起きそうな気もします。

私の写真は、拡大しても見えない程度に縮小しましたので、どんな方法を使っても見えません。妻が写真を載せちゃいけないと言ったもので。今度、ちゃんとした写真を掲載致します。

trimetal さんのコメント...

銀さん、

コメントありがとうございます。

私の住んでいるエリアは本当に自然が一杯で、ゴルフをするには良い環境です。でも、この程度はアメリカじゃ普通ですからね。今は日本に帰りたくないのが本音です。

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。

この方の写真は、本当にいつも見事ですねー。

夜景は難しいんですよねー。

人物入れると全然不可能ですよね。
(つか、私まともなカメラ持ってすら居ません。(x_x))

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

夜景に人物は本当に難しいと思います。という私も写真はイマイチよくわかりません。見て楽しませてもらってます。

いつも写真をもらってるI氏は、いろんなものにこだわりをお持ちで、実はこちらの記事での紹介させていただいた、ボビージョーンズの直筆サイン入り写真もお持ちの方です。