2009年3月9日月曜日

ブルックリン橋

日曜日に、日本から来た友人と二人でブルックリン橋を見に行ってきた。この橋は、マンハッタン島、ブルックリン地区を繋ぐ2Km弱の橋で、19世紀の後半に出来たそうだ。ニューヨーク観光としても最も有名で、様々な映画やドラマでも登場する。歩いて橋を渡る人も多いとか。

私は車で友人をホテルまで迎えに行き(ホテルはバッテリーパークの近くで、マンハッタン島の最南部)、そこからは直ぐに橋を渡れた。橋を渡ってから一般道に下りた後は、一方通行に気をつけながら、川沿いの公園がありそうな辺りに行ったり来たりしながら、車を停める場所を探した。なかなか駐車場所は見つからなかったが、何とか一台分の隙間を見つけ、無事に駐車できた。

公園は、ブルックリン橋とマンハッタン橋(こちらは電車も通っている)の間に、川沿いに二つに分かれて、存在している。気候も良くて、家族連れもそこそこ見られた。それでも、日本の観光地という感じの混雑さはなく、地元民のくつろぎの場所という感じ。

公園の中で、何かの撮影が行われているようで、赤いバラを持った男性モデルに向かって写真が取られていた。ブルックリン橋に近い方の公園から、橋を通してマンハッタンを見る光景は、何度か映画の一場面で見た記憶が蘇る。正にマンハッタンの光景である。今度は、家族と来たいものだ。きっと喜んでもらえると思う。

この後、マンハッタンに戻り、トンネルを通ってハドソン川の対岸(New Jersey)に渡った。目的は、いつものMITSUWAに行って、日本酒を買って、ラーメンを食べて帰るというパターン。その前に、ハドソン川沿いを運転していると、対岸のマンハッタンのビル群が素晴らしい光景を見せている。ブルックリンから見るよりも、素晴らしい。きっと夜になると夜景がもっとすごいのだろうと思いつつ、車を停めてしばし観光に耽った。

MITSUWAでの買い物、食事の後は、我が家のあるGreenwichに行き、昨夏に行ったGreenwich Pointのビーチに行ってみた。この時期は一般に開放されているので、誰でも入ることが出来る。犬も散歩できるため、多数の犬が連れられていた。本来であれば、リード付が条件であるが、なぜか多数の犬が放たれて、本当に自由きままに走り回る犬もいる(写真の犬)。我が家のPOOHも連れて来たいが、躾が出来ていないので、きっとどこかに行ってしまうだろう。

日本から友人が来たおかげで、久しぶりに観光らしき行動ができた。でも、今度は家族で色々な所に行ってみたいものだ。夏にはGreenwich Pointにも行こうと思う。

0 件のコメント: