2009年3月2日月曜日

久々の雪

日曜日から月曜日に掛けて、久しぶりに雪が降った。

2月に入ってから雪が降らず、暖かい日が続いていたので、寝雪も融けて芝生も見えていた。このまま雪が降らなければと思っていたのも束の間、久しぶりの雪となった次第。写真は、息子が雪掻きをしているところ。

今回は、夜遅くから降り始めて気温も下がったため、朝には15センチ程の積雪。その後も午前中は降り続いている。会社のVoicemail Messageでは11時からオフィスが開くらしい。そこで、8時過ぎには、ガレージ前の雪かき。必死でやったら汗びっしょりで、心地よいシャワーとなった。しかし、腕、腰が痛く、すぐに仕事ができる状態にあらず。

会社に再度確認したら、今日は9時半にはオフィスはCloseとのこと。とは言っても、社外向けにはCloseでも、車が運転できれば、会社に行かねばならない。午後から打ち合わせがあるのだ。

身体を少し休めて、早めの昼食をとり、11時頃に家を出た。Hywayまでは、アップダウンの道で、車の通行量も少ないためか、道にはまだまだ雪が残っている。一応、除雪はされているが、不十分な状況。丁度100mばかり前を走っていた車がコーナー手前でブレーキを踏んだら思いっきりスリップ。側壁にぶつかって止まってしまった。スピードは出ていなかったので、バンパーが凹んだ程度で、軽症で済んだらしい。そんなのを見たら、余計に安全運転になる。恐る恐る運転して、Hywayに入ったら、ほとんど車が走っていない。NY方面は未だ比較的車は走っているが、反対方向は前後に車が見えない。時速80キロ弱で走っていると、時々数台の車が追い越していく程度。NYと反対方向は雪が多く、多分ほとんどのオフィスはCloseなのだろう。

Hywayを降りると、オフィスまでの道は未だ未だ除雪不十分。こちらもゆっくりと安全運転。40分程で、オフィスに無事到着となったのでした。

0 件のコメント: