今週、大学時代の友人が出張でマンハッタンに来ている。と言う事で、水曜日に私もマンハッタンに行って、彼と食事をしてきた。年末に行って以来のマンハッタンである。いつもの事であるが、駅を出たら全く方向が分からない。全くのおのぼりさん状態である。
行ったお店は、純粋の和食・寿司のお店。特に指定なく、お任せで料理と寿司を出してもらった。この店は、以前一緒にゴルフに行った人がオーナーの店で、女将が関西系の乗りで、少々アクが強い。私のように大阪出身には違和感はないし、扱いも分かるが、結構苦手な人も居るのではと思う。オーナーに聞いたら、関西ではなく、長崎の出身らしいが。でも、味は立派な店でした。お値段はマンハッタンと言う土地柄、ちと高めであるが、年に何回も食べるわけではないので、良いかもと思う。
さて、食事を終えて歩いていると、日本食の店が多い。一つ気に入ったのが、赤い大きな提灯に「丼屋」と書いた、DONBURI-YAである。ここは本当に色々な丼を出す店で、一人で入るには良い店だと聞いた事がある。この店の近くに、日本風のコンビニらしき店もある。中には入らなかったが、日本人御用達の店みたいだ。また、近くに大きく看板に「うどん」と書いた店もある。やはり、マンハッタンには、いたるところに和食の店があり、食事には困らないと再認識した次第。
駅まで歩いている間も、気温が下がってきたのだろう。顔にかかる風が非常に冷たい。-4,5度あるのだろうか。そんな気候で、夜10時になっても人は一杯。ここはニューヨークとまたも認識したのでした。
この時間になると、電車の本数も少なく、結局Greenwichの駅に着いたのは11時過ぎ。駐車場まで歩く。駐車場はLong Termエリアで、一日$5で駐車できる。しかし、夕方から駐車したからか、支払い用紙が張られていない。普通なら、ワイパーの所に請求書が張られているのだが。少々ラッキーな気分で帰宅したのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿