2009年3月4日水曜日

サマータイムに移行

今週末にサマータイムに移行する。11月にウィンタータイムに移行した時は、とっくに冬になってるのに、やっとウィンタータイムかと思ったのも束の間、早くもサマータイムである。家の庭には雪が未だ残っていると言うのに、気の早い事である。

当たり前の事であるが、サマータイムになると、日の入りが一時間遅くなる。同様に、日の出も遅くなる。今日現在の日の出時間は6時24分なので、来週からは7時20分頃になる。この時間は、子供が学校へ行く時間よりも少し遅い。暗い間に家を出ることになるのは少々可愛そうな気がする。

逆に、日の入りが今日時点の5時50分が6時50分過ぎになるので嬉しい。今週の土曜日に、こちらのゴルフ会の初打ちがあるそうで、昨日会長から連絡があった。週末に降った雪が残っているので無理だろうという何人かからの指摘にも関わらず会長は強行するようである。私も行きたいのは山々だが、家族との折り合いが必要。土曜日は子供の日本語補習校の卒業謝恩会があるそうで、私は家で留守番の予定でゴルフは無理。来週以降にお預けであるが、その前に雪は本当に融けるのか。甚だ疑問である。

会長曰く、今週末は暖かくなるので、半袖でゴルフができるとか。天気予報によると最高気温14℃。確かに、今週の最高気温が氷点下に比べれば暖かいが、半袖はオーバーな気もする。とは言え、アメリカ人には既に夏の気候なのだろう。

0 件のコメント: