2011年6月3日金曜日

パットが変わったかも(10回目)

土曜日に続いて、日曜日は毎度の担ごう会。担いでラウンドする人達の健康志向ゴルフです。

とは言えども、引っ張ってる人や押してる人もいますので、まあ歩こう会ですね。

翌日はMemorial Dayなので、コースには星条旗がいたるところにあります。ここはティグラウンドに旗が刺してありました。他のコースでは、グリーンの旗が星条旗のコースもあるそうです。

コースは、NJ北部のBowling Green GCで、一応メンバーコースなんで、ちょっとだけ年会費を払ってメンバーになっています。ビジターでも予約は取れますが、回数が増えると少しだけ得するくらいの特典です。

Course Length:6863Yards/Par72(36,36)
Course Rating:72.9
Slope Rating:133

コースは、アマチュアには少し長いかなと思いますが、距離よりも林でセパレートされ、池も随所にあるので、そこそこ難しいセッティングになっています。特に、Par3が難関で、227yds, 215yds, 214yds, 190ydsと、パーオンする事が難しいホールばかりです。190ydsが短く感じるくらいです。

それに、この時期は凄い芝の伸びが速いんで、ラフに入るとお手上げ状態です。今年は雪が多かったためか、グリーンの状態が例年よりも悪いかなと感じます。まあ、パターが入らないのは腕の問題なので、コースのせいにするつもりはありません。


さて、この日は、新しいドライバと、昔のパターに戻しての2回目のラウンドです。

でも、スタート前の練習中に腰に痛みが走ったんです。ドライバの調子が良いもので、ちょっと無理に振ったからかも知れませんが、一瞬痛みがあったんですが、それからは怖くて力一杯振れなくなりました。それに、前に屈んだり、逆に反ったりするとやはり痛みがあります。多分、疲れからくるものかなと思いますが、少し腰を気にしながらのラウンドでした。

1番のドライバは、久しぶりに良い当たりのスタートでした。でも、目一杯振ったのではなく、少しへっぴり腰って感じです。これ以降も、同じような感じで振り切れないんですね。やはり怖いんですよ。それが影響してプッシュするケースが何度かありました。

4番、5番も良いショットが続きました。まあ、セカンドのミスで33歩のパットを残してボギーにしたのは愛嬌です。

6番も、ライの悪い位置にボールがありながら、Uでグリーン近くまで運んでうまくパーが取れました。

ところが、7番でスイング軌道を間違えて大きくプッシュして林のなか。一回では出ないくらい酷い状態でしたが、4打目の215ydsを3Wでピン近く9歩まで運んだのは快心のショットでした。

でも、8番で3Wでテンプラ打って池に入れたんです。最近、時々ですが、3WやUでテンプラが出るんですね。少し突っ込みがあるのかも知れません。兎に角、この2ホールは痛いミスが続きました。

前半は悪い印象はないのですが、2ホールのために43も打ってしまいました。

後半も、いきなり難しいパットでボギー発進。それ以降もイマイチショットの距離感が合わずに長いパットばかりでした。でも、ちょっとした事で、パターは安定感がありました。特に入ったわけじゃないですが、自信を持って打てました。

17番はドライバをプッシュして林に入れたのですが、木の間を抜くショットで210ydsを乗せる事ができました。しかし、最後の詰めがイマイチで続けてドライバミスがあってボギーとしましたが、後半もそんなに悪いラウンドではなかったと思います。

今回は一ホールだけ写真を用意しました。一番嫌いな13番ホールです。
今日は少しズームして撮ってますので、狭く感じないと思います。

次は、セカンド地点に行くところですが、セカンドのボール落下地点は結構広いんですよね。でも、ティグラウンドに立つと、左右の木があって、この広さを感じる事が出来ずにプレッシャーが掛かると言う訳です。


黒ティのコースレート/スロープは72.9/133、パーは36・36=72です。

1 4 - 0 ②
2 4 △ 1 2B
3 3 △ / 3S
4 5 ◯ 0 ④
5 4 △ 0 33AL-5AL(3putt)
6 4 - 1 ②
7 4 4 9B-①
8 3 +3 / 12A
9 5 - 0 T

10 4 △ 0 21AL-3A(3putt)
11 3 △ / 12A
12 4 0 13B
13 4 - 0 18A
14 5 - 0 11A
15 4 - 0 5AL
16 3 △ / 2B
17 4 - 1 13A
18 5 △ 2 12B-②

43(15)・42(19) = 85(34)

数字を見ると、全く良くはないのですが、自分の中では比較的収穫の多いと感じたゴルフでした。

その一つは、ドライバが思いのほか打ちやすい事です。腰を庇いながらなので、イマイチ振りきりが出来ませんでしたが、タイミングさえ合えば、飛距離も出ますし、弾道も綺麗なショットとなります。何ホールか失敗しましたが、その原因は、

・2番はダウンスイングで打ち急ぎ
・7番は、テークバックをインに引きすぎてプッシュアウト
・17番も7番と同様
・18番は打ち方を変えて距離を出そうとした

それぞれの原因が分かっていますので、比較的対処のしようがあります。

逆のこれら以外のホールは、捉まりも良く、飛距離もそこそこでしたので、満足のショットでした。

もう一つはパットです。パット数は後半19パットもあって悪いのですが、実は長いパットばかりです。実は内容が良かったんです。

前日のラウンドで、二つの改善点が見つかりました。

・パターの弾きが良くなったので、インパクトを無理して振る必要がなくなり、短い距離の引っ掛けの可能性が減った事です。

この成果は、前半で比較的短いパットが半分くらい入っている点に現れています。本当はも少し入れたい所ですが、徐々に良くなるでしょう。

さらに、この日は次の事がわかりました。

・中くらいの距離(3歩~6歩)で、少し押し出したり、右に垂れるパットが多かった。その原因は、インパクトの時に右手のグリップの力が抜ける事でした。多分、2歩前後のパットで引っ掛け気味だったので、それを嫌って、無意識に右手のグリップを緩める傾向があったのかも知れません。

12番ホールのパット中にこの事に気が付きました。それ以降のパットは、非常に方向性、距離感がよくなりました。単純にインパクトで右手グリップを緩めないだけです。元のパターに戻した結果、インパクトで無理に打ちに行く必要がなく、重力に合わせてフォローするだけなので、引っ掛けが減るように思います。

とは言いつつも、15番、16番は入れたい距離を外していますが、両方共に微妙な読みの違いで外していますので、打ち方のミスは無かったと思います。

6 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

このコース、本当いつかラウンドしてみたいなぁ、と思うようになっています。(^^;
(もちろん青でプレーしたいと思いますが。(笑))


新ドライバーが調子よいのはなによりですね!

でも、腰は十二分に用心なさって下さい。


私はかなりのディープフェースの3Wを使っているせいと、ティーアップがものすごく低いせいと、2つの理由で天ぷらはまず出ません。
(まぁ他のミスが出るんですから、なにも偉そうに言うことではありませんが。(笑))



パッティングでなにか掴んだ、という感覚は重要ですよね。

読み間違いと打ち間違いがはっきり区別できるのは、trimetalさんの腕前のなせる技ですね。
さすがです。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

おはようございます。今朝は早起きです。これから遠くにゴルフなんです。

このコースは写真で見ると、木が多く鬱蒼として感じで綺麗ですよね。もし、東部に来られる機会がありましたら是非ご一緒したいです。

昨日、久しぶりに素振りしました。腰は疲れた時の痛みがありますが、変な神経系の痛みはありませんので大丈夫そうです。でも、無理は禁物です。

やはりゴルフはパットですからね。その点で、スコアがイマイチでも気分は良いのだと思います。さて、今日はどうなる事でしょう。良ければ直ぐにでも報告します。

yspz さんのコメント...

trimetalさん、

今日は実はJackさんがいらしてくださって、トワイライトでゴルフにご一緒しようと計画してます。(^^)

飛行機の遅れなどなく、スムーズにいけば18ホール行けるんじゃないかと思ってます。


私も、「どうも腰が張る」程度のトラブルはありますが、幸いにかつての入院したときのようなことはもうずっとありません。

ゴルフで痛めていませんのでね。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

jackさんとのゴルフは楽しみですね。今だと8時半頃まで可能なのかな。結果報告期待しています。

今日はコンペがありました。腰は疲労性の痛みは残っていますが、ゴルフには問題ありませんでした。新しいドライバも十分に貢献してくれたので、3位に入りました。パットも徐々に良くなっています。

yspz さんのコメント...

それがですねー、ジャックさんのクラブが飛行機から出てきませんで・・・。

私の別クラブはお持ちしたのですが、非常にスペックが合わないので、


思案しまして、パー3のコースに行きました。

しかしめちゃめちゃ景気の良いコースでしたので、また記事でご紹介いたします。(^^)


トランプ・ナショナルをプレーしようかとも思ったのですが、そこの貸しクラブ、$80もするとかで馬鹿げてましたので止めました。(笑)

trimetal さんのコメント...

ありゃ、クラブがないとゴルフできませんわね。でも、Par3コースでも楽しめたと思います。レポート楽しみにしています。