2011年6月15日水曜日

ショートパットの不満(13回目)

この日は、早朝6時45分スタートで、地元のGriffith E. Harrith GCに行ってきました。

一番スタートが6時7分なので、未だ未だ早いスタートが居ますが、久々の6時台のスタートでした。涼しくて気持ち良いですね。ただ、早朝は朝露のためにコース全体が濡れていますし、グリーンも場所によっては転がりが悪かったりします。まあ、その程度なので、ラウンド練習には良いですね。

実は前夜から雨で、早朝も未だ雨が降ってました。そのために、コースに行くかどうか迷っていて、実際にコースに付いたのは15分前。もちろん、練習時間もありません。素振りもそこそこにいきなりのスタートでしたので、最初の数ホールは酷いものでした。

7番辺りから、徐々に調子が出てきて、ショットも良くなりました。

後半は、そこそこショットも良くなったのですが、短いパットが少々不満なラウンドとなりました。
4番の2歩は少し引っ掛け、10番の2歩も同じく引っ掛け、12番の2歩バーディパットも少し引っ掛け気味、15番でやっとバーディパットが入りました。ただ、パターを変えてから、以前ほどのショートが減り、少し引っ掛け気味な点が不満なだけで、少し練習すれば元に戻りそうな気がします。

ドライバは、無理に力を入れてショットしない限り安定したショットが出来そうです。17番はちょっと力が入り過ぎて早いスイングになったためのミスショットでした。DAPスコアも4ですので、及第点でした。

最近調子の良いバンカーショットですが、雨上がりのバンカーでミスをしました。5番は20歩ほどだったので、少し強めに打ったのですが、予想外の固く、グリーンを越えてしまいました。でも、16番では、バンカーも柔らかくなっていて、18歩を普通の距離感で打ったら、想定通りの距離でSSでした。やはり、固いバンカーの距離感は少し練習の余地ありって感じでした。


青ティのコースレート/スロープは71.0/125、パーは36・35=71です。

1 4 △ 0 5AL
2 4 △ 0 7B
3 5 - 0 T
4 4 △ 0 2BL
5 3 / 4AL(Sx)
6 4 2 ④(9)
7 3 - / 7AL
8 5 - 0 5S
9 4 ◯ 0 ⑨

10 4 △ 0 2BL
11 3 △ / 6S
12 4 - 0 2B
13 4 △ 0 6AL
14 5 - 0 6BL
15 3 ◯ / ②
16 4 - 0 ①(SS)
17 4 △ 2 7A
18 4 - 0 12A

42(16)・38(16) = 80(32)

2 件のコメント:

yspw さんのコメント...

こんにちは。

今回のtrimetalさんのスコアカードは、私のゴルフそのものみたいな感じです。(^^)


私のところでは早朝、今日でしたら5時30分がティータイムです。

で、おっしゃるとおり、グリーン面が朝露とスプリンクラーで濡れてて遅いホールが多発します。(笑)

練習もせずにスタートして最初の2-3ホールドタバタしちゃうこともやっぱり多いです。(←反省しようよ。)


でもtrimetalさんは最初6ホールで崩したと言っても、12歩以上離れたオンがありませんし、3パットはありませんし、バーディーが二つありますし、流石ですね。



今朝、たまたま出張でこちらに来た友人と早朝2サムでカートに乗ってトップスタート、2時間45分でラウンドしてきました。(笑)

でも、ここのところ調子が良いので、ドライバーが言うことを聞いてくれます。(出だしの1番はスプーンでしたが。)
9番でダックフック打って池に入れましたが、それ以外はほぼ満足の行く当たりで、楽しくラウンドできました。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

5時半は少々早いですね。学生時代のゴルフを思い出します。当時は通常のスタートが始まるまでにハーフを終えるのがノルマでしたので、5時スタートが多かったですね。

ゴルフの内容については、そんなに褒められる程立派なゴルフじゃありませんよ。ダボを連発した時は、ウェッジのミスが続いたためですが、ちょっと軽率だったかなと反省です。

この日は2歩前後が多かったのですが、翌日のゴルフでは1歩前後が多く、最高の寄せと不安定なパットに終始しました。今夜UPしますので、読んでみて下さい。

カートに乗って2時間45分とは気持ち良いラウンドですね。それにドライバが好調って、さらに気分が乗るんじゃないでしょうか。カートに乗って、気分が乗れば、ノリノリですね。(オヤジギャグで失礼しました)