2012年5月20日日曜日

最近ショットが不調です(#12 Griffith E. Harris GC)

3週間ぶりに地元のコースに行ってきました。地元の友人とのラウンドですが、いつも早朝なので、気温が低く、爽やかな気候です。

Griffith E. Harris GC
Course Length:6512Yards/Par71(36,35)
Course Rating:71.0
Slope Rating:125

早朝から快晴で、日中の最高気温は80度の予報でした。でも、スタート時点では65度程度と気持ちの良い気温でした。


この日の課題は、脱力ショットだったのですが、思ったような成果は出せませんでした。
一番ホールのティショットは左バンカー、2番では右の木の下と少々ばらついたショットが続きました。

5番のPar3は最近苦手にしているホールで、又も3パットのダボでした。

前半は、大きなミスは少なかったのですが、良いショットも少なくて、何となくボギーやダボを打ってしまいました。

後半には、少しスイングを変えてみまして、ティショットは良くなりました。でも、セカンド以降でミスが多かったかも知れません。

この時期は、芝も元気ですし、木々の葉も元気になりますので、ホールが狭く見えるようになります。

この写真は、12番ホールで、左右の林が少し迫ってくる印象です。ここは左の林に打ち込んでしまいましたが、セカンドが奇跡的に木の間を抜けてグリーンに乗りました。

続き13番も、左右からの圧迫感は一層強くなり、ドライバショットが萎縮する傾向があります。ここは、ドライバ、セカンド共に上手く打てたのですが、超難しいパットの距離感が合わず、3パットの惜しいボギーでした。

後半は、ラッキーな2バーディがあったので、何とかスコアは格好が付きましたが、何かすっきりしないラウンドでした。

青ティのコースレート/スロープは71.0/125、パーは36・35=71です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。

1 4 - 1 12S(180y,FWバンカー)
2 4 △ 2 6L-①(120y,木の下)
3 5 - 0 ①(17)
4 4 △ 0 7B(20)
5 3 / 6AL-2A(16,3putt)
6 4 - 0 ①(35)
7 3 - / 19BL-②
8 5 △ 0 4L(10)
9 4 - 0 6S(100y)

10 4 ◯ 0 ⑧(100y)
11 3 △ / 10AS(20,Sx)
12 4 - 2 13A(120y)
13 4 △ 0 11S-2B(150y,3putt)
14 5 △ 0 3A(23)
15 3 ◯ / ⑦(153y)
16 4 - 0 11A(160y)
17 4 △ 1 3S(100y)
18 4 - 0 16B-②(95y)

41(17)・37(17) = 78(34)


Differential = 6.3

DAP: 6
GIR: 9(3,6)
Par Save: 10(5,5)
Par Break: 2(0,2)
Sand Save: 0/0
Approach Save: 2/7

今回の課題は、できるだけ力を抜いてショットする事でした。練習では、上手く打てていたのですが、実際のラウンドでは、イマイチショットの安定性がなく、特に前半ではアイアンも芯を外す事が多く、GIRも3つしかありませんでした。

後半は、普段通りのショットを行いましたが、差は出ませんでした。後半は距離が短いのGIRは増えていますが、安定性は変わりません。

この時期になると、芝が元気で伸びるのが速いため、ラフに入るとボールは半分以上沈みますし、そこからのショットはまともに距離が出ませんので、ラフ避けなければいけません。この写真は、18番ホールのセカンド地点ですが、これは半分程度ボールが出ていますので、良い方で100%沈むケースも多く、FW確保が課題となる季節です。

短いパットは普通に打てていましたが、長い距離感が全くダメでした。一つの原因は、練習グリーンがまりに遅く、実際のグリーンでは距離感が合わなかったのですが、距離を合わそうと意識するあまり、方向性をミスするケースが幾つもありました。

9 件のコメント:

yspz さんのコメント...

本当、だんだんラフがきつくなって来ましたねー。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

先週辺りから芝の成長が著しいですね。これからはFW狙いが一番スコアへの近道かも知れません。

スノーマン さんのコメント...

こんにちわ。

ブログ、真面目に更新されてますね。

実は、私もハズの助言で力を抜くショットではないのですが、グリップを柔らかくしてのショットを心がけているところです。

でも、やはりコースに出ると色々な事を考えすぎるせいか、中々成果は上がっていません。
今年は、天候が悪いので圧倒的にプレーする回数が少なくて、それが影響しています。
コースに行かなくても、練習は出来るんですから、すべて私のせいなんですけどね。。。

FW狙いが、スコアーへの近道なんですね!

あとから、練習に行って来ます!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

コメントありがとうございます。

Googleのコメント入力で、手書き文字が少々が見難い、一度外してみました。これでスパムコメントが増えたら又変えますが。

ブログの更新は、スコアポストするものについては、自分の記録のためにも残すようにしています。でも、スコアが悪いと少々滞っちゃうんですね。

力を抜くショットは大事で、何度も思い出すんですが、何度も忘れます。一生の課題かも知れません。

スノーマン さんのコメント...

よかったぁ~! あのGoogleの手書き文字、私、何度書き直しさせられたことか。。。

本当に、毎回目を凝らして入力するんですけど、約40%の確立で再入力させられておりまして、毎回、『えっ~!どこが違ったのぉ~?』って!(笑)

良かった!

yspz さんのコメント...

私も実は、再読み込みマークを3-4回クリックして、読みやすいの選んで入れてました。(^-^;

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、Zさん、

今まで、大変な苦労を負わせて申し訳ありませんでした。自分のコメントは、入力が不要なんで気がつきませんでした。これからもよろしくお願いします。

yspz さんのコメント...

いやー、大変ってことはありませんが、老眼が進行中でして・・・。(笑)


私はずーっと認証文字入力無しにしていますが、Googleのスパム判別能力はすごく良いですよ。(^-^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

素早いコメントありがとうございます。
Googleのスパム判別能力は素晴らしいですが、スパムじゃないものまでフィルターしちゃうケースもありますけどね。スノーマンさんのコメントが何度かフィルターに引っかかりました。最近は大丈夫ですけどね。