2012年5月30日水曜日

107回目の開眼

昨日、暑い中を仕事が終わってから練習に行きました。もう夕方で日暮れも近かったので、65球を打っただけでしたが、大きな進展がありました。

実は、先日自宅でシャドースイングでスイングイメージを作ってた時に、自分の悪い癖がどうしたら治せるか考えていたのですが、ふとした閃きがありました。

私の悪い癖は、腰が回転するのではなく、飛球方向にスウェーして、若干起き上がる事で、ヘッドスピードを付けている事で、軌道がインサイドアウトになる事です。(所謂かち上げスイングの近いです)

その結果、プッシュアウトかチーピンとなる頻度が上がります。なかなか飛球線方向に上手く飛んでくれないのです。時々、信じられないようなショットが続く日もあるのですが、翌日には元に戻ったりしますので、再現性が低いんですね。

閃きは、左腰を回すことです。上下に動かさずに、水平に回す事なんです。当たり前の事なんですけね、でも、簡単じゃないんですよ、これが。そこで、左腰よりも右腰を少し意識して、飛球線方向に回すようにしました。
(このスイングは過去にも何度か偶然に良いショットが出た記憶がありますが、続けて練習した事なかったんです)

これ以外は、トップからの返しのタイミングは106回目の開眼で得た方法(ブログには書いていません)を踏襲しています。トップで微妙に止まるような感じで、ダウンスイングをゆっくりする事です。(この辺りは自分の感覚なので、言葉にするのは難しいです)

果たして、アイアンが芯を食って、高い弾道でストレートからドローボールが出るようになりました。非常に再現性が高く、少々驚いています。一番の感動は、軟鉄鍛造の気持ち良い音とインパクトの感触で、それが何とも言えません。この感触も偶然に上手く打てる日があって、何度か経験していますが、本当に最高に気持ち良いですね。ただ、これが次回も再現するかどうか疑問ですが。

ドライバは、未だ安定感がありませんが、比較的捉まりのよいドローボールが出ていますので、もう少し練習すれば習得できるかも知れません。ただ、こちらも次回に再現するか???

8 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

ブログデザインが変わりましたね。


なんだか飛距離も伸びそうな改良ですね。

私ももう少し腰の捻転が使えるといいんですが・・・。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

ブログのデザインは、数週間前に変えました。全体的にシックな色で、目に優しい色合いにしました。

腰が上手く回ってくれると必然的にヘッドスピードも上がると期待しています。結果的に、飛距離も延びてくれそうな感じがしていますが、本文にも書きましたが、次の練習でも再現できるかどうかですね。

スノーマン さんのコメント...

107回目の開眼ですかぁ~。

思わず、笑ってしまいました。 

trimetalさん、腰、回ってなくて
あのグッドスコアーだったんですか?

これで、飛距離が延びたら鬼に金棒ですね!

次回のゲームが、楽しみですね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

長いゴルフ人生で、107回目と言う事になってますが、本当のところはわかりません。

一昨年辺りに100回目と言う事にしまして、それ以降のカウントをしています。

でも、閃きが続くとは限りませんし、有効とも限りません。ですので、それが身に付くかどうかなので、ラウンドで生かすには時間が掛かるんじゃないでしょうか。

Hiro-NY さんのコメント...

trimetalさん、私は股関節故障で左への体重移動があまりできなくなり逆Cの形がつらいので回転を重視するしかないのですが、よくサルジオのスイングを見ると、彼も同じ技を上手く利用しているように私には見えてます。

gotoguy さんのコメント...

ご無沙汰しています.

記事と関係ないコメントですがデザイン変更記念カキコです(笑)
もとい,実は夏に東海岸に行きますので,また機会があればと思ってコメントしています.
またメリーランド(ワシントン)滞在なのですが,例によってスプリングフィールドまで行くことになれば,ぜひともNY近辺でのラウンドをお願いしたいです.北上する可能性のある日は7月28日前後もしくは8月4日前後です.
具体的な計画が進んだらまたメールさせてもらいます.

ちなみに,暖かくなって結構また飛びだしました.(先日FBには書いたりしましたが・・・笑)

trimetal さんのコメント...

Hiroさん、

こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近はプロやジュニアの人達は非常に上手く回転してヘッドスピードを上げてますね。私も同じように打ってみたいと試しています。

trimetal さんのコメント...

gotoguyさん、

こんにちは、ご無沙汰です。

又、NYに来られるなら連絡を下さい。ただ、7月末頃に日本に一時帰国予定ですので、8月上旬の方が良いと思います。

兎に角、日程が決まったら連絡ください。都合が合えば、又一緒にゴルフをやりましょう。