2008年9月1日月曜日

ラーメン

 先週の土曜日の夜、家族でラーメンを食べに行ってきた。場所は、隣町のCos Cobというところ。車で10分少々。以前から噂は聞いていたので一度食べに行こうと思っていたのでした。ラーメン屋の名前は「かとちゃんラーメン」。魚屋を営むオーナーが夜はラーメン屋をやっているらしい。それも、暖かくなる5月頃から10月頃までらしい。それも木曜日辺りから日曜日まで。

 写真は本業の魚屋で、ラーメンは店の後ろにある駐車場で営業している。魚屋は道に面していて、ラーメンと書いた赤い提灯があるので直ぐにわかる。

 メニューは、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、長崎チャンポン、チャーシュー麺という感じで、残念ながら我が家の息子の好きなトンコツは無い。これ以外に餃子などもあるようだ。私と息子はチャーシュー麺を、妻と娘は味噌ラーメンをオーダーした。写真は味噌ラーメン。

 客層は、日本人も居るが、半数以上はアメリカ人という感じ。私たちが食べている時に、ベンツのオープンカーに乗った金持ちそうな夫婦がラーメン食べにやってきたり、持ち帰りでチャンポンと餃子をオーダーした若い青年がやってきたり、あるいはおじいちゃんとおばあちゃん夫婦がやってきたりと、絶対的にアメリカ人客の方が多い。

 ラーメンは鉢に直接盛るのではなく、プラスチックの浅い器を中に敷いて、その中に盛ってある。やや興ざめの感は拭えない。味は、まあ普通の屋台ラーメンという感じで、特別なものは無いが、子供達は大喜びでした。でも、こちらに来て二度目のラーメン(一度目はNew JerseyにあるMITSUWAで食べた山頭火ラーメン以来だったので、そこそこ楽しめた。

0 件のコメント: