2008年9月20日土曜日

運動会


 今日はNYの日本人学校補習校の運動会。Port Chesterにある地元の中学校を借りて、土曜日だけ開校している補習校である。基本的にアメリカの現地校に通っている日本人の子供が、日本語を忘れないために通う学校。基本は日本人ですが、現地で生まれた子供や、ハーフの子供も多く、バイリガルの子供も結構いる。

 我が家の子供は9月からの編入なので、運動会は初めて。12時からと言うことで、日本とは大分違う。でも、12時ちょっと前に到着して分かった事は、11時頃から来て、子供と一緒に弁当を食べているのでした。我々は、それを知らないので、子供には弁当を持たせていたため、子供一人で食事をしたようだった。少々可愛そうだけど、初めてで知らないものは仕方がない。でも、来年は中学校だから運動会は無い(運動会は小学生だけ)ので、結局これが最後の運動会と言う事になる。

 写真は、子供のクラスの子供達を撮った写真。小学校も低学年は人数が多いのだが、学年が上がるに連れて人数が減っていく。うちの子供は6年で2組しかない。それも一クラス15人ちょっと。やはり中学に入るまでに進学のために日本に戻る子供が多いらしい。
 運動会は12時から4時過ぎまで、4時間以上だと見ているだけで疲れる。子供達はもっと疲れているだろう。

0 件のコメント: