2008年11月26日水曜日

暖かい


11月に入ってから寒い日が続いている。先週が特に寒くて、最低気温が-3℃、最高気温が4℃くらいの日が続いた。会社へ行く時や、帰宅した時の気温が華氏で32度(0℃)前後。この写真は良く見ると分かると思いますが、車のメーターで、右下に華氏で31度を表示している。ところが、今週月曜日から急に暖かくなり、最高気温が10℃でした。こうなると、異常に暖かく感じるから不思議。そういえば、10年以上前ですが、ロンドンに駐在していた時も冬場に10℃になると生暖かく感じた記憶がある。

でも、この暖かさ一週間は持たないようで、今週末から最低気温0℃、最高気温は6℃くらいで推移するようです。多分、これが11月から12月に掛けての平均的な気温なんだろうと思います。昨日、日本の新聞サイトを見たら、最低気温が5度になり、この冬一番の寒さとか。やはり、日本は暖かいと思った次第です。

0 件のコメント: