2008年11月13日木曜日

HDD不調

DVDドライブは無事に換装し、ディスク書き込みも問題なく行えるようになったが、それも束の間。今度はER-7601と言う、これまた悪名高いエラーが出てしまった。いつも起こるわけではなく、時々これが出ては、完全にフリーズするのだ。これを直すにはコンセントを抜くしかない。価格.comなどで調べたところ、HDDが不調になると起こるらしい。ただ、通常ではこれが出るとHDD交換か基盤交換になるらしいが、私のビデオは電源リセットすると治る。ただ、これが出て、頻度が上がってくるとディスクが死んでしまう事もあるらしい。たまには、デフラグのために起こる事もあるようで、この場合は初期化すれば直るようだ。兎に角、HDDの画像はディスクの退避し、HDDの空きを増やしたのであるが、未だ同じエラーが時々現れる。

 HDDのクラッシュは、PCを使っていて何度か経験しているが、ある日突然起こる場合が多いので、このようなエラーの兆候があるだけ良いのかも知れない。そこで、HDDの換装準備もしておこうと思った。これもネット調べて、互換性のあるHDDを調べたところ、日立製のHDDが2種類あった。eBayで調べたところ、50ドル前後で買えるようだ。結局、32ドル+12ドル送料で落札できた。

 現時点では、HDDは動いており、クラッシュもしていないが、できるだけ頻繁にディスクに退避で、いつでも交換できる準備だけはしておこうと思う。でも、本当にクラッシュした時は、幾つかの画像は消えるだろうから、クラッシュする前に交換した方が良いのかも知れない。

0 件のコメント: