2009年7月15日水曜日

Best30二日目(20回目)

今年20回目のラウンドとなった、Best30の二日目である。

昨日はドライバが全く打てず、コースに着くまで迷った結果、古いドライバで臨む事にした。やはり、不調な時は良く素性の分かっているクラブが安心だから。

前日88も打って31位となり、この日は7組目で中間辺りのスタートとなった。不安はドライバで、本当にまっすぐに打てるのか心配の一番ホールだった。

しかしながら、1番は左に引っ掛け、2番は右にプッシュ、3番右にプッシュスラと、昨日と大差ない出足となった。その結果、一番は何とか寄せワンでパーが取れたが、2番はアプローチが寄らず、3番はセカンドラフから上手く打てずに連続ボギーのスタートとなった。

4番のPar3ではピン奥で若干アゲンストの風の中を5鉄の低く抑えたショットが完璧な当たり。若干奥に付けたが、下りの難しいパットを二つで入れてパー。本当に下りは安定して打てるのだ。

5番で、再度スイングプレーンを意識したり、様々なチェックポイントを思い出して、スイングも確認した。結果、思い描いていたスイングをする事が出来たのだ。本当に救われた気分になったのでした。果たして、真っ直ぐに素晴らしい弾道のショットの後、9鉄でグリーンに乗せ、難しい下りのパットも辛うじて2パットでパー。続いてのドライバも短めに持ってコンパクトに振った当たりは真っ直ぐなショット。調子に乗ってきた感じがした。このホールはセカンドで確実にオンさせてパー。7番のPar3もアゲンストの中で、3鉄をピン手前にオンさせてパー。

8番は少々調子に乗りすぎたようで、若干引っ掛けのチーピン気味で左のラフ。距離も出ずにセカンドが乗らず、寄せに失敗してのボギー。しかし、9番のティーショットは又復活で、残りの80ヤードを2.5mにオン。このパットが非常に早い下りのスライス。少し触っただけでカップを過ぎてしまいそうな場所にカップが切られている。しかし、下りは安定している自信があるからだろうか。ラインをイメージした通りに、軽いタッチで打たれた球は止まりそうになりながらも下り傾斜でカップに近づき、最後の一転がりでバーディー。本当に時間の掛かるゆっくりの転がりだった。結果、前半は3ボギー、1バーディーの38で上がったのだった。

後半の巻き返しを狙ってティーショットは安定感も出てきて、真っ直ぐな弾道で飛距離も出ている。セカンドもPWで確実に乗せてのパー。11番も本当に綺麗な弾道で飛距離も十分。セカンドも9鉄で飛距離が合っていたが、若干フックさせてしまい、寄せに失敗してのボギー。ドライバが安定してきたら、今度はアイアンを打つ段階で色気が出てしまって、思うに任せない。本当に難しい。

12番も辛うじてグリーンに乗せたが、不得意な上りのパットがショートさせて3パットのボギー。13番の鉄のティーショットも最高の当たりだったが、昨日と同様に距離が出すぎて最悪のライ。それでも、グリーン近くまで寄せたものの、SWの距離感を大失敗。挙句に、又も3パットでダボ。最悪のホールとなった。前半は調子が良かっただけに、気持ちが入りすぎているかも知れない。

次の14番は谷ぎりぎりに立っているピンに対して、PWで強めのショットも、1mくらい足りずに手前のラフ。何とか1mに寄せてパー奪取。本当に一安心だ。

15番のティーショットも向かい風の難しい状況でも、ドライバは安定して飛んでくれた。しかし、セカンドが若干木が邪魔でグリーンの右手前ラフ。寄せが下手でボギー。16番のドライバはちょっと力が入ったか、今日二回目のチーピン気味の当たり。セカンドのラフからの4鉄は少し上っ面に当たったが、何故から風に乗ってピン左3mにオン。これは昨日入れた下りと同じライン。しかし、本当に微妙にカップに届かずにパー。本当に惜しかった。

17番のPar5はティーショットで力が入りすぎて左に引っ掛けたが、出しただけの後の3打目は6鉄。アゲンストの中を完璧なショットが打て、ピン手前2mにオン。それも上りの微妙にフックするライン。しかし、今度も打ち切れずにカップ手前で大きく切れてパー。これも悔しいパットだった。もう少し強く打てれば確実に入るラインだったのだから。

18番は若干右に吹かせたが、バンカーを越えてラフ。セカンドで木が邪魔で9鉄で木越え。3打目はPWで115ヤードをバンカー越えでピン手前7mにオン。これを2パットで79である。少々意識したのか、入れようとしたのか、ピンを1mオーバー。返しの下りフックが入らずに最後は3パットのボギー。結局後半は3度の3パットのために42。トータルで80となった。
二日目は風が出た事もあり、上位でもスコアを崩す人が多く、最終的には168で14位タイ。同スコアが5人も居るなかで、二日目のスコア優先と言う事で、14位となった。後半のバーディーパットを外したり、3パットなどもあり、78では上がれたラウンドだった。二つ縮めていれば10位に入ったので本当に残念な結果だったが、ドライバが復活しての80は十分に満足の行く結果と思う。

0 件のコメント: