2009年7月23日木曜日

今年のゴルフ

今年は3月14日に初めてラウンドして、先週末で21回目だった。4ヶ月と1週間で21回だから、週一回のペースだ。これは今までにないペースでラウンドしている事になる。12年前に英国に居た頃は単身だったため、3月末から毎週ラウンドしていた記憶があるが、今は家族も一緒という環境で、これは少々多いかなと最近感じている。

ラウンドがしやすくなった理由はある。妻が5月頃からゴルフを再開した事が一番かも知れない。その結果、個人的にゴルフをする友人の輪が広がり、私が一緒に行く必要のなく、徐々にではあるが、スコアも良くなりつつある。したがって、平日は妻がゴルフに行き、週末は私が行くという事が比較的安定的に行われる状況になったのである。

因みに妻の最近のスコアは、普通の調子でハーフ60+α、調子が良いと55前後という感じで、特にパット数が減ってきた。6月頃は一ホール平均で3以上だったと思うが、最近は調子が良いと2、悪くても2.5くらいになってきた。

昨日もハーフをラウンドして63だったが、ラフに入って中々出せなかったために大叩きしたそうだ。何故出せなかったのか聞いてみたら、距離を出したいので常に5鉄で打っていたらしい。こちらのラフは粘着性が高いので、男でもショートアイアンを使うくらいなのに、5鉄で出せるわけが無い。本人曰く、「芝が絡むんだよね」。当然である。ショートアイアンで出すように教えたのは言うまでも無い。これで今後は若干スコアは良くなるだろう。

また、2回4パットをしたそうだ。非常に早かったと本人は言ってるが、多分打ちすぎたのだろう。それでも、他の7ホールは全て2パットだったので、上手になったものだ。

さて、私の今年のスコアであるが、ドライバを買えてから最悪の状態である。それ以前も昨年に比べてドライバが不調で、それが原因でドライバを変えようと思ったのであるが、火に油を注いだようなものだった。その結果、平均スコアで82を越えている。一昨年の平均が79台である事を考えると相当悪いと言わざるを得ない。とは言え、こちらのコースが難しい事も事実で、距離表示では表せない難しさと長さがある。そこで、USGAのCourse RateとSlope Rateに基づいてHDCPを計算してみた。時々大叩きするホールがあったのでストロークコントロールをした結果の表を添付する。

結果、平均スコア82.22、HDCP 7.5となった。実はパットの平均も取ってあり、そちらは32.1である。一昨年の平均が31.2程度だったので、0.9くらい悪くなっている。多分、アプローチが日本と違って難しい事が原因だと思う。短いパットなどは比較的入っている感じがあるので、パット自体の問題では無いだろう。

結局、HDCPは日本に居た頃の悪い頃と同じで、自分の実力通りである事が証明された格好でした。

0 件のコメント: