2009年9月1日火曜日

今年のゴルフ(8月末)

7月19日時点での今年のゴルフ結果を掲載した事があるが、
http://connecticut-golf.blogspot.com/2009/07/blog-post_23.html
その時の平均は82.22で、HDCPは7.5だった。その後、アイアンを変えたり、ドライバを変えたり(結局元に戻った)した。また、パットが良くなったりして、最近は安定したゴルフができるようになった。もう一つの理由は、妻が一緒にゴルフをやるようになって、自分のゴルフ頻度が上がったことかも知れない。8月末時点のスコアを再度掲載した。ここまで有効ラウンド数は26回に上り、過去最高のペースである。このうち、最近の20ラウンドに絞って平均と、HDCPを計算してある。HDCPの計算方法はUSGA方式である。

結果、平均は81.00で、HDCPは5.9となった。各月の平均を見てみると、4月~7月までは81~82台の平均だったものが、8月には78.7まで急激に良くなっている。7月も良かったが、試合などもあって、難しい状況でスコアが若干悪くなっているが、8月になってコースも比較的易しく、安定性が上がってきたためと思う。それと、7月以降は比較的練習にも行くようになって、悪い点が改善されたのだろう。

このように理由は幾つか考えられるが、一番はパットの改善かも知れない。ある時から、パットのリズムが良くなり、2m前後のパットが非常に良く入るようになったのだ。ただ、時々そのリズムが狂ってしまった入らなくなるが、練習すると思い出すので、今後も安定性は続くような気がする。

さて、HDCPの5.9は日本に居た頃と同じくらいで、米国のコースにも十分に慣れてきたのだと思う。実際には、米国のコースの方が日本よりも難しい気がするので、平均スコアは未だ日本時代には及ばないが、安定感は同じくらいになってきたと思う。

0 件のコメント: