2010年1月17日日曜日

新年会、新年会

昨日の土曜日に、マンハッタンでゴルフ仲間の新年会が二つあった。

午後からは、同じくゴルフ仲間の寿司屋での新年会。こちらは10人でこじんまりした会で、酒は各自持ち込み。

先ずは日本酒を、Hartsdaleにある酒屋「酒郷」に行き、結構お気に入りの「天狗舞」を買って来た。非常に飲みやすい酒である。その帰り道、信号で前に止まった車のナンバーに目が留まった。お洒落なプレートで、「HI-WAY-ONE」。

こちらは、アルファベットだけのナンバープレートも可能。娘の同級生の親が乗っているプリウスは「TOTORO」なんて言うプレートだったりする。多分、そこそこの追加料金が必要だと思うが、私はイマイチ興味が無い。

自宅からGreenwich駅までは妻に送ってもらい、New York行きの電車を待つ。片道$8で、41分~57分なので、日本で言ったら平塚から東京に行く感じだ。

Ground Centralに着いて、最初に行ったのは、51th Street, 3 Ave近くで、地下に店がある寿司屋のSushi You。昨年の3月に友人がニューヨークに来た時に行った店。こちら参照。

この店では、寿司、おでん、特製コロッケ、焼き魚などを食べ、各自が持参した日本酒、ビール、自家製ワインまであり、5時過ぎまでの長い新年会で十分にアルコールも入って、満腹状態。ご馳走さまでした。(写真で分かるように、店はCloseで貸切でした)

次の新年会は夜の7時から。まだ2時間弱ある。場所は、少し離れているが、歩いて10分くらいの場所。マンハッタンに来ると必ず寄る古本屋「Book Off」で時間潰し。場所は41th Streetで駅の近く。このときは色々な本を見ながら、$1の本を二冊。久しぶりにゴルフのレッスン書を買ってしまった。

7時前に本屋を出て、46th Streetの西側にある「浪速」に着くと既に新年会は始まっていた。でも、5時まで一次会で十分に飲んで食べているので、イマイチ食欲はない。しかし、昨年一緒にラウンドしてもらった人や、お世話になった方たちと楽しい一時を過ごす事ができた。

こちらの宴会には27人も参加。非常ににぎやかな宴会となったが、最初に今年度のコンペについての事務連絡があった。新しい会費、賞、飛び賞などの話があり、各自の新ハンデの紹介。

私のハンデは2。昨年は4回の参加で、73、76というスコアが効いてこんなハンデになってしまった。通常の優勝ネットスコアが70前後なので、優勝には少々厳しいハンデである。

このコンペ登録者は、上級者から初心者までの幅広い人が集まっている。ハンデ上位は、0、1、2、4などでシングルハンデは21人も居る。10~19が17人、20以上が13人という構成である。

また、女性の上手な人が多く、8、11、13という感じで、昨年も一度グロスで負けたことがあるくらいだ。皆さん、真剣にゴルフに取り組んで居る人ばかりで、本当にラウンドを楽しむことができる仲間達である。

最後に添付した写真は、ボビー・ジョーンズの直筆のサインが入った写真である。ゴルフ仲間の一人が持っている貴重な品である。

写真の日付は1931年5月26日になっており、引退した翌年のものである。サインには、Bob Jornesと書かれていて、親しい人に向けて書かれたそうで珍しいそうだ。(普通のサインは、本名であるRobert Tyre Jornes, Jr.と書くらしい)

4 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

2軒目は27人ですか、凄い!!
こっちは助っ人入れて10人ですから、会としてのパワーが違うようですね。

延々と続く2次会で2010年の会の方向性を話しあいましたが意見が纏まりませんでした。一度 trimetal さんとも話しあわないとダメですね。23日の土曜の夜どうでしょう?

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

二次会の方は、会の予算に余裕があったので、個人負担は$20だからかも知れませんが、コンペも毎回36人参加してますので、やはりパワーがあります。

ただ、この会(育友会)も一昨年迄は非常に寂しい状態だったそうです。コースを変えた事が復活した一番の理由とか。多分、担ごう会もコースを決めると参加人数も変わるでしょうね。

来週の土曜日なら、夕方から家族でNJに買い物に行くと思いますので、お会いできます。

スノーマン さんのコメント...

楽しそうな新年宴会ですね。
それに、参加者も多いからトーナメントにも力が入りますよね。
でも、Hdp2なんですね!  すごい!!!
お上手だとは思っていましたが、Hdp2なんて、すばらしい!
このHdpという事は、ロングヒッターで、尚且つショートゲームもお上手だってことですよね!
ゴルフシーズンが始まってからの、活躍に期待してまーす!
Tipも、時々はブログに載せてくださいね。


そういえば、お詫びと訂正があります。
以前の私のブログで、トーナメントで優勝した時のパット数ですが、39とありましたがtrimetalさんからのコメントを頂いてから
気になっていてこの前、担当者に確認したら、39ではなくて、49でした。
本当に、ごめんなさい! これからは、もっと数字の確認をしてから書きます。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

コメントいつもありがとうございます。

このコンペは昨年からコースを変えて、参加しやすくしたので、盛況だったようです。今年も盛り上がりそうです。

でも、Hdpはコンペ用なので、実際の実力とは違います。4回のうち、偶然2回良いスコアが出たためで、実際のHdpは5~6ですね。何とか、5以下を維持したいとも思ってますが、最近は手首や肘に痛みがあるので、それが気がかりです。なんとか、軽いトレーニングを続けて直して行きたいと思っています。

スノーマンさんのパット数の件、49でしたか。それでも、十分に凄い数です。私のラウンドベストが23なので、同じようなラウンドを2回続けるなんて至難です。素晴らしいです。