2010年1月31日日曜日

痺れる真冬のラウンド

今週の日曜日も冬のゴルフに行ってきた。先週と同じ、Marine Park Golf Courseである。

この週は寒波が襲来していて、天気は良いものの、早朝の気温は-10℃以下。ゴルフ場に到着した9時で-6℃、日中の最高気温が-1℃と言う事で、本当の真冬日だった。

風はそれ程強くないものの、海からの風は体中を冷やし、常に手を温めていないとクラブが握れなくなってしまうくらいだ。

さて、1番ホールのPar5は若干右に出たが、結構ランがあってセカンドはU3でグリーン近く迄行った。写真のボールの位置だから軽く寄せてバーディと行きたい所だが、ここからパターが全く寄らない。6歩もショートして、入らずにパースタート。今日のパットを暗示するスタートだった。

2番、3番はドライバ、セカンドも悪くなく、寄せのアプローチは1.5m~2m強に付けたものに、何と共に3パットのダボ。グリーンが速くてオーバーしたのは仕方がないが、1mが入らない。

4番もバンカーショットを1m弱に付けたが、これも外してボギー。5番は何とかグリーンオンしたが、20m強のパットを1.3mに付け、これも外してボギー。ニアピンの筈も3パットで帳消し。

6番のドライバは右にプッシュして、隣のラフまで行ったが、3Uで若干グリーンオーバー。パターで1.5mに寄せて初めてのパー。7番はドライバが当たりだし、セカンドも確実に乗せて2パットのパー。

8番は写真のように、バンカー越えにピン。右から攻めて、辛うじてオン。写真を拡大すると、バンカー右側に乗っている。トリッキーなグリーンで、一度カラーを転がしてピンに寄せたが、芝に食われて2m以上ショート。しかし、非常に難しいフックラインを入れて3連続パー。9番のドライバも上手く打てたが、セカンドを大きくグリーンを外してのボギー。

前半は、ショットはそれほど悪くなかったが、1m弱~2mくらいを外し、それも2m前後から3パット2回と酷いパットが続いたが、何とか42で上がった。

10番のPar5もドライバ、3Wと良い当たりだったが、バンカーに入れて出しただけ。寄せは70cmくらいまで付けたが、何とこれも外してボギー。パットは、引っ掛け、プッシュが交互に出る感じで1mが怖くて打てない。

11番はセカンドで20歩とイマイチ遠い距離に乗ったが、パットが1mまで寄ってパー。12番もアプローチで1.5mの下りスライスと普通なら絶対入らないところに寄ったが、これが絶妙のラインと距離感で入った。難しいラインが入って、易しいラインを3パットとイマイチ噛み合わないラウンドだ。

13番のPar3は悪夢のホールとなった。3Uのショットは方向は最高。しかし、グリーンにキャリーで行ってしまい、奥に外れてしまった。このグリーンは凄い受けグリーンで、ピンの手前は極端に下り。上からピンを越えたら絶対止まらない位置に切ってある。写真で見ると大した事は無いが、ピンの向こうは断崖絶壁なのだ。このアプローチは全く打てずに10m以上も残した。このパットは下りが怖くて又も3mもショート。次のパットは本当に絶妙のパットで、カップ直前で止まりそうになり、芝目に翻弄されてカップの淵に止まりそうになったが、止まらずに2mオーバー。返しも外して4パットの6。このホールは手前に止める以外にボールは止まらない事を再認識した。

14番ではドライバ、3W共に最高の当たりで、ピン左奥に5m。若干の下りスライスのイーグルパットは入らなかったが確実にバーディ。15番はドライバは良かったが、セカンドでミスをしてボギー。16番は5mのパットをカップぎりぎりで外したと思ったら、又してもカップを1.5mも越えてダボ。本当にパットが難しい。

17番は4鉄が非常に良い当たりで、グリーンカラーから転がしたつもりが、転がり過ぎて奥のカラー。この時間でもグリーンはカチカチ。ここからの下りを絶妙に寄せてパー。18番はセカンドの3Wを引っ掛けて木の根元。アンプレの後で、グリーンオンしたが、又も20mを3パットしてのダボ。

後半も3パット2回に、4パット1回とパットがネックとなった。しかし、ドライバは安定しているし、ユーティリティやアイアンも方向性が良いのが救いである。

実は、ラウンドを終わってから考えてわかったが、今日はあまりに寒いので、冬用のグラブを右手にしたまま、全てのパットを打ったが、非常にパットに違和感があった。多分、この為に引っ掛けたり、プッシュしたりで安定性がなかった可能性が高い。次回からは少々寒くても、パットだけはグラブを外そうと思った。

結局、42、45で87。パット数は40と最近の中では最悪の出来だったが、今日は皆さん調子が悪いようで(一日中グリーンが凍っている真冬日だから当然でしょうね)、これでも2位だった。1位はブッチギリの80。こんなコンディションで素晴らしいスコアだと思う。明日から日本に出張で、土曜日に戻るので、時差に負けずに来週も頑張ろう。

6 件のコメント:

char さんのコメント...

こんにちは。

神奈川在住のcharと申します。

本日は御殿場という標高600mのところで雪に打たれながらのラウンドでしたが、コネチカットの寒さを考えるとまだまだ良いほうかもしれません。。。

またお邪魔させていただきます。

ちなみに厚木も今宵は積雪する感じです・・・

trimetal さんのコメント...

charさん、

コメントありがとうございます。
私も御殿場や、箱根で寒いゴルフを何度か経験しましたが、同じような感じです。でも、雪に降られるときついですね。
因みに、コネチカットは未だ雪が残ってますが、Long Islandは雪が融けるのが早いので、ゴルフ場がオープンしている次第です。

ひゃっぽ さんのコメント...

いくら雪がないといっても真冬日じゃないですか・・・
なのに晴れてるしゴルフに行こう!と4サムがぱっと集まるあたり、もうすごいとしか(汗)
ラウンド後のケアをしっかりなさってケガのないように冬ゴルフ楽しんでください♪

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

実は4サムではなくて、8人集まってます。私は未だ序の口で、もっと凄い人は一杯います。
この会はJGANYと言うスクラッチコンペで、11月までは毎月、12月からは、雪が積もらない限り、毎週やってます。私は肘の調子が悪くて12月に一度行ったきりで、先週から再開です。

スノーマン さんのコメント...

ゴルフコースだというのに、グリーンではなく、殆どベージュ色ですね。
それにしても、寒すぎます!
パットの際、私も去年からグローブは外す事にしましたが、この気温では両手グローブにホカロン、しっかり冬下着、それから、そらから。。。
ダメです!この気温では、私ゴルフできません!
この寒さの中、80,86をだすなんて流石、trimetalさんと上級ゴルフキチガイの皆さんですね!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

このコースは、フェアウェーも広く、ハザードも少ないので、Slope Ratingも119と易しい部類です。ただ、グリーンの傾斜がきつく、カップが信じられないような所にあるのと、グリーンがカチカチなのが問題です。

内容を見るとわかるように、グリーンさえ、何とかなればスコアになりますが、私には無理かも知れません。一つ分かった事は、手前から手前から攻めれば、4つくらいは縮められるかなという感じですが、70台は難しいですね。