2010年2月16日火曜日

通勤ルート

今朝起きたら雪が積もっていた。今回は10cmくらいなので、自宅から一般公道に出る道は問題なし。少し遅く出勤したが、普段よりも車が少ない気がした。もう少し内陸の人はもっと積もっているので、自宅勤務もいるかも知れない。

さて、毎朝通勤している道を少しだけ紹介する。

自宅から会社まで約12マイル(約20Km)くらいだ。NY方面と逆方向なので、道は比較的スムーズに流れる。

自宅を出てから、2.5マイルくらいを細い一般道を通り、Greenwich駅前を過ぎたらHiwayの入り口がある。これはI-95と言う州を横断する高速道路で、北はカナダとの国境のメイン州から南はフロリダ州まで続いている幹線道路だ。因みに、州横断高速道路の番号は、奇数が南北方向、偶数は東西方向の道路を意味している。

I-95を7マイル程走る途中に、Stamford市があり、駅がある。なお、写真は今朝の風景ではなく、先週の風景なので、天気は良い。写真では、駅の近くのMarriottホテルが左に見える。駅の近くで多くの車が下りるので、駅を過ぎればちょっとの間だけ車が少なくなる。

少し行くと、9番出口である。高速に乗っている時間は僅かである。この辺りは写真でもわかるように、上下3車線で、出入口近辺は4車線となっている。普段のNY方面は渋滞しているが、この日はスムーズに流れている。非常に珍しい。

9番を降りると、国道1号線である。1号線の最初の交差点で右折すると、オフィスまで2マイルちょっと。NYから離れた田舎なので、ここら辺りも混んでいないしのどかな風景である。通勤時間は25分くらい。

2 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

通勤路、きれいに撮れてますよね!
それに、あまり混んだりしないみたいで、ラッキーですね。
ところでこれって、trimetalさんがドライブしながら撮ったんですか?
運転席からの撮影に見えたけど。。。

ゼンゼンぶれてませんね。

でも、ドライブには十分気をつけてくださーい!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

いつもコメントありがとうございます。

これは、運転席から撮っています。駅の近くの出口を過ぎるとしばらく車が減るので撮りやすくなります。ハンドルを持ちながらですので、そう簡単ではありませんが、安全を見ながらの撮影です。

本文でも書いたように、NY方面と逆なので、通勤は楽です。画像がぶれないのは、天気が良かったのと、最近のカメラの感度が良くなっているからです。