2010年2月21日日曜日

う~ん綺麗だ

又々オリンピックの話題だ。

男子のフィギュアは高橋選手が、日本男子選手初の銅メダルを獲得した。1年4ヶ月前の靭帯断裂からよく復帰できたものだと関心する。

さて、次は女子フィギュアである。昨年までは、浅田と金が常に接戦状態だったが、今シーズンに限っては、金の一人勝ちであり、今回のオリンピックも彼女が失敗しない限り、日本選手の金メダルは難しいだろう。

それはさて置き、女子フィギュアと言えば、見た目の美しさである。過去、カタリーナビットなどの美形と言われる女子選手は何人かいた。今現在、最も美形と言えるのは(trimetalの勝手ですが)、フィンランド代表のキーラ・コルピだろう。

前回のトリノにも出ていたし、世界選手権でもベスト10に入っているので、知っている人も多いと思うが、未だ21歳の若い選手だ。Wikipediaから勝手に写真を転載させてもらったが、本当に綺麗で、可愛い。このルックスだけで、10点は加点されてるのではないだろうか、と思うくらいである。

彼女は、SPの順番が19番目で、浅田の3つ前なので、日本人が出るまでは彼女を応援しましょう。

<追記>
昨日は、彼女の演技が始める前に帰宅し、テレビの前に座って楽しみに待っていたが、一向に現れない。画面には、アルペン競技が映し出されるだけ。アメリカの映像は、アメリカ人が出てくるか、上位の選手しか映さないのが基本。

残念ながら、キーラの演技は見られず。インターネットで拾える画像だけを掲載しておく。(AP通信配信)
なお、SPの順位は17位。本人には少々不本意な成績かも知れないし、LPで彼女の姿が映るかどうか分からない順位ではあるが、LPも気合を入れて観戦するつもりだ。

話は逸れるが、近くの日系の本屋さんに安藤美姫選手が来た事があるそうだ。どこに住んでいるのか調べてみたら、安藤選手はNJのHackensackに住んでいるらしい。こちらからはハドソン川を渡ったら直ぐなので、40分くらいの所だ。意外に近くに居たんですね。ついでで申し訳ないが、安藤選手の写真も載せておく。(ロイター通信配信) この衣装は私には素晴らしく映りました。

6 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

本当に、かわいい子ですね!
絶対に、この笑顔に得点入りますよね。

つい、ついゴルフの方を観てしまって
オリンピックを今回あまり観てないんですよね。
今日は、LPGAは愛ちゃんが素晴らしい優勝を飾りましたし。

でも、明日からオリンピック観ようと思います。

mei さんのコメント...

trimetalさん、、、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

綺麗な子ですね(*^-^)ニコ
今は アスリート女性も 綺麗な方ばかりですよねうふ♪(* ̄ー ̄)v

私も 日本選手の前は この子を応援します~♪
うん 確かに この笑顔で審査委員もイチコロ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

元々、見た目だけで判断するような主旨の記事を書く意図はないのですが、あまりに浅田と金のことばかり報道されるので、他にもこんな選手がいるよと言いたかっただけです。まあ、フィギュアは美を競うので、見た目も大きな比重があるのだろうと思っています。

昨日は、朝起きてWebの記事を見て、宮里の優勝を知りました。でも、劇的な逆転でしたね。本当に強くなってきたと思います。

我が家では残念ながらGCは映らないので、未だ画像は見ていません。

trimetal さんのコメント...

meiさん、

記事の主旨については、一つ前のコメントの通りです。

でも、この選手は一瞬見ただけで、目に焼きつきました。まあ、日本人にありがちな北欧フェチなのかも知れませんが、印象に残ります。

実際の実力はベスト10が狙い目なので、はらはらしながら見る事になるでしょうね。

golfreak銀 さんのコメント...

trimetalさん
はじめまして。小生のブログにコメントありがとうございました。

まさに今、事務所の小型TVで女子フィギュアを見ながらコメントを書いています(^^;

「このルックスだけで10点は加点されてる」には笑ってしまいました(^^)/でも、美しいほうが絶対得ですよね!

また訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

trimetal さんのコメント...

golfreak銀さん、

コメントありがとうございます。

1990年前後の伊藤みどり選手の頃は、カタリーナ・ビットがライバルでしたが、見た目で明らかに差が出てました。芸術点は足元にも及ばないので、トリプルアクセス飛んでもトータルでは勝てませんでしたものね。

クリスティ・ヤマグチに対しても、技術では絶対的に勝ってましたが、結局勝てなかった。確かに、伊藤選手にはしなやかさ、優雅さはかけらも無かったので仕方ありませんが、基礎点が違うなと感じました。

私も今、フィギュアを見ています。まだ、Kiira Korpi選手が出てきませんが、それが今日の楽しみです。日本の選手は、SPでは3位以内に入っていればメダル圏内で良いと思います。明後日に期待します。