2010年3月18日木曜日

暴風雨の爪痕

先週の土曜日は朝から低気圧が通過したのか、風雨が吹き荒れていた。特に午後から夜に掛けては、台風並みの強風となった。

天気予報によると、風速は、13m/s~22m/sとなっているが、瞬間最大風速は30m/sは越えてそうな風。

結果、我が家の隣家との間にある塀が倒壊。木の枝も折れて落ちてきたが、これ以外は大事に至らず。写真は、倒れた塀。翌日には撤去されていたが、隣家との境界がない状態が続いている。

しかし、近隣地域では停電したところが多数あり、ヒーターも使えず、食事も作れず、皆さん大変困った状態が木曜日時点でも続いている。地元の電気会社によると、木曜日中に復旧するらしい。でも、アメリカですから、言ったとおりにならないのが常。

同じ事が学校でも起きている。Greenwich地区の学校が軒並み停電。木曜日にも復旧せず、結局はこの一週間は全て休校。子供は家でゴロゴロ。春休みを中止にすりゃ良いのに。多分、夏休みが少しだけ短くなるだけかも。

また、木が倒れた所、折れたところが多数あり、日曜日に車で出かけたが、通行止めだらけ。倒木で完全に封鎖された道路、屋根の飛んだ物置小屋など。ナビを駆使して目的地に行った次第。最後の写真は、娘の学校の寮にあった大きな木が倒れた所。結構危ない。
月曜日の通勤でも同様。結局、大きく遠回りをして会社到着。流石に、木曜日現在では、通行止めは殆ど解除されて、交通は平常に戻ったところです。

8 件のコメント:

Madam Ball さんのコメント...

trimetalさんのご自宅は停電されたのでしょうか?

CTの我が家は木曜朝にやっと復旧しました。自宅のロケーションが一番被害の大きかった地域のド真ん中なので、復旧も一番最後になったようです。(trimetalさんの会社のある市です)
停電するとポンプが止まるので石油満タンでも暖房もお湯もアウト…痛いです。真剣に自家発電の装備を考えてます。

trimetal さんのコメント...

私のところは、非常に運が良くて停電は全くなし。でも、近所では停電の家が多く、Madam Ballさん同様に、やっと今日復旧したそうです。

CL&Pによると、人口密度の高い地域から復旧したので、豪邸の並ぶGreenwichの奥地は最後になるそうです。でも、彼らは皆さん自家発電を持っているそうです。

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。

すごい写真の数々ですね。


私のところは2日前にマグニチュード4.4の地震が来まして、震源地が近かったのでものすごく揺れましたが、横揺れだけでしたので、大事には至りませんでした。

何軒か、被害は出ていたようですが、けが人は無し。

mei さんのコメント...

trimetalさん、、、、(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

凄い 暴風雨だったんですね。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

今日 関東では 20℃位 気温が上がり ソメイヨシノが開花された所もあるそうです。o(*^▽^*)o~♪

スノーマン さんのコメント...

暴風雨で道が閉鎖されるのも困りますが、
停電が続くと、普通の生活が出来なくなりますから
本当に、困るんですよね。

先日我が家も停電になりました。
昼間で、2時間ぐらいだけだったのでよかったんですが、それでもとても不便でした。

trimetalさんの所は、本当にラッキーでしたね。

お友達は大変だったようですが。。。お気の毒です。
自家発電お勧めします。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

レス、遅くなり申し訳ありません。週末に連荘でゴルフをしたら疲れて何もできませんでした。

西海岸は地震がありますよね。SFでの地震は凄い記憶に残っています。ご注意あれ。その点で、東海岸は安定しています。

trimetal さんのコメント...

meiさん、

東京で桜が咲き始めたとニュースで見ました。こちらも先週から気温が上がって20度を越えました。ゴルフもできるして気分は最高です。

でも、今日から元に戻っているので、桜は4月になるでしょね。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

木曜日の夜、停電の家はほぼ復旧したと思ったら、我が家が停電になりました。丁度食事を始める直前で、1時間弱だったのですが、蝋燭と懐中電灯での食事となり、本当に不便でした。

お友達の家は木曜日の午後まで停電でしたので、何度か我が家に呼んで一緒に夕食を食べてました。