2011年4月13日水曜日

Callaway X-Forged 2009 with Project-X 5.5

先日発注した新しいアイアンが届きました。

実は、Pre-Owned clubと言う事(中古)で発注したのですが、商品の写真がないので、どんな品質の商品が来るのか若干の不安はありました。

値段は、3鉄~PWまでの8本セットで、$423でしたので、安い買い物ではありません。中古なので、ボールさえ打てれば少々傷があっても良いとは思っていましたが、綺麗に越した事はありませんよね。

月曜日に発送されて、届いたのが水曜日でした。FedExのトラッキング情報を見ると、ミシガン州⇒オハイオ州⇒ニュージャージー州⇒コネチカット州のルートを通って二日で届いた事になります。陸送でも比較的近いので早かったと思います。

で、届いたクラブを写真に撮りましたので、紹介します。

3鉄のフェースです。傷が全くありません。どうみても新品です。小さなヘッドでシャープです。

シャフトです。RIFLEのProject-X 5.5です。この会社も今はTrue Temper傘下になっています。シャフトの重さは115g~120g程度で、硬さはS程度でしょうが、振ってみましたが、結構硬い印象です。重さは気にならないレベルです。

グリップは、Golf Pride/Tour Velvetのバックライン無しで、極めてポピュラーなグリップで、今のアイアンも同じグリップですので、全く違和感がありません。太さは今より微妙に細い程度ですし、ウェッジよりも少し太い程度です。

3鉄のネック側のシャフトに付いていたラベルです。多分、新品として展示していたものようで、れラベルの値段を見ると、$547と書かれていました。100ドル以上安く買えた事になります。

3鉄のソールです。傷が全くありませんので、やはり新品なんですね。このアイアンの特徴は、クラシックタイプで、極めて細いソール幅にあります。

ネックに、FORGED・Rと刻印されています。このRの意味はなんでしょう。イマイチ不明です。

バックフェースです。キャビティです。昔のMIZUNO/T-ZOIDのようなバックです。比較的シンプルなデザインです。

次は、PWのソールです。PWでもこの程度のソール幅です。傷もありませんので綺麗ですね。

PWのフェースですが、トゥ側に小さな傷が見えます。ヘッド同士で擦れた傷かも知れません。

最後は、PWのバックフェースです。綺麗です。

傷と言えるのは、PWのフェースにある微小な傷だけですから、お買い得だったと思いました。実際に打ってみないと良し悪しはわかりませんが、非常に楽しみで、週末のラウンドで試して見たいと思います。

8 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

楽しそうですね~~~、とっても羨ましいです。

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

そう思うでしょう。
新しいクラブは楽しいですね。
ところで、そちらの初ラウンドは未だですか。

TODOS さんのコメント...

まだです。。。。。(涙・涙・涙・・・・)

yspz さんのコメント...

こんにちは。

ものすごくきれいなセットですね。

3Iが綺麗なセットはよく見ますが(笑)、PWや7Iが綺麗というのはよいですね。


ネック(ホーゼル)の.R.は、私のウエッジにも入っていて、ロジャー・クリーブランド・デザインという意味で.R.と入ってるそうです。

話によると、..Rとか、.Rとか、R..とかのバリエーションもあるそうです。
ツアーモデルでBって入ってるものもあるとかGolfwrxに書いてありました。


いずれにしても楽しみですね。
ばっちりスペックが合っていること請け合いだと思います。(^^)


良いクラブですねー。(^^)

スノーマン さんのコメント...

3鉄、すごく小さなヘッドですね。

何だか、打ちにくそうな気がするんですけど。。。
もちろん、上級者のtrimetalさんには問題無しでしょうが。。。
私のバッグには5鉄からしか入ってません。

本当に、傷のないきれいなクラブが届いて良かったですね。

早く、使いたいでしょうねぇ~!
週末のレポート、楽しみにしてま~す。

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

日本も良い季節になってきたようです。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

いつもコメントありがとうございます。

今回は、全てのクラブが新品同様でした。多分、お店の展示品だったんでしょうね。

".R."の刻印の意味が判ってすっきりしました。流石にクラブに造詣が深いZさんです。

構えた所、ライ角が少々立っているので、調整必要そうです。とりあえず、今週末は今のままで練習&ラウンドしてみます。来週には直したいです。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

本当に小さいヘッドです。PWのヘッドを比べると良く分かります。

実は打ってみると分かるのですが、ある程度安定的にスイングできる人は、ヘッドの大きさは関係ない事がわかりますし、小さくて、重心距離が短い方が打ちやすいです。

私のバッグには、3鉄を抜いて4鉄から入ると思います。これから帰宅途中に練習場に寄って帰ります。