2012年7月15日日曜日

ドライバ当らないけどスコアに関係ない?(#25 Knob Hill GC)

昨日は、毎月行われてます、育友会コンペでした。

先月はコースの予約が取れずに、Knoll CCでの開催でしたが、2ヶ月ぶりに元のKnob Hill GCに戻りました。

Knob Hill Golf Club
Course Length:6408Yards/Par70(34,36)
Course Rating:71.3
Slope Rating:131

やはり、慣れたコースは分かっているので楽かも知れません。酷いドライバショットを繰り返しながらも、そこそこ良いスコアとなったのだと思います。


この日は、マンハッタンの辺りのハイウェイを走っている時、工事で大渋滞に嵌り、渋滞を出るだけで1時間も掛かりました。結果、スタートギリギリに到着し、パット練習もそこそこにスタートとなりました。

1番ホールのスタートでいきなり引っ掛けで、左のラフ。グリーン方向には大きな木があり、170ydsくらいありましたが、5鉄で右からフックが上手く掛かり、グリーンに乗ってくれました。

しかし、この後のパットは安定しませんでした。実はちょっとだけ行ったパット練習の時よりも、実際のグリーンの方が少し遅くて、ショートする傾向がありました。その結果、ちゃんとヒットしないと届かないという意識があって、ショートパットの病気が出てしまいました。

この日の唯一の写真は8番ホールで、これはティから見たところです。


右に直角近くドッグレッグしていますので、フェードで攻めたい所で、何とか右の木ぎりぎりで飛んでくれました。結果、ピンまで150ヤードくらいの良いライに止まってくれました。


これはセカンド地点の写真ですが、グリーン前は池で、アイランドグリーンに近い状況ですので、結構プレッシャーが掛かりますが、ちょっと逆風でしたので、6鉄で思い切って打ちました。4歩のバーディパットは入りませんでしたが、難しいホールで確実にパーが取れました。

9番では残念ながら、パットのミスでボギーとしたため、何とか3オーバーで上がれたので、許容範囲でした。

後半は、10番でショートパットの引っ掛けミスがでましたが、徐々にパットの距離感があって来ましたので、結構安定したゴルフができました。

12番で下りの13歩が幸運にも入りましたし、14番も続けて10歩が入りまして、調子が出てきたようです。

16番では初めて快心のドライバが打てましたし、セカンドの3Wでグリーン近くまで運んでバーディが取れました。

結局、後半は2ボギーのあと、2バーディで36で回れました。トータル73は、このコースでのベストスコアでしたので、酷いティショットばかりの中では、アプローチとパットで凌いだゴルフとなりました。


結果、HDCP3でネットEven Parの70で、3位に入賞できました。ついでもベスグロも頂きまして、結果的には満足なラウンドでした。次回からHDCPが2になりまして、結構厳しくなります。


青ティのコースレート/スロープは71.3/131、パーは34・36=70です。
アプローチの距離や、補足事項はを括弧に書いてあります。詳細はこちらを参照下さい。なお、括弧内の数字は歩数でアプローチの距離を表します。yが付いている場合は、ショットの距離で、アプローチには入れてません。寄せて1パットで上がりたい凡そ30yds以内をアプローチとしています。


1 4 - 1 8S(169y,フックボールでON)
2 4 △ 0 15S-2B(135y,3putt)
3 3 - / 7B(131y)
4 4 △ 0 5S(28)
5 4 - 0 ②(15,SS)
6 3 △ / 11S-①(35,Sx)
7 5 ◯ 0 ④(60y)
8 4 - 0 4B(150y)
9 3 △ / 2B(26)


10 4 △ 1 1B(6)
11 4 △ 0 11A(35)
12 3 ◯ / ⑬(125y)
13 4 - 2 ⑩(40)
14 5 - 0 8A(65y)
15 3 - / ①(14)
16 5 ◯ 0 ②(13,225y)
17 4 - 1 6S-①(85y,高い木越え)
18 4 - 0 ①(26)


37(17)・36(13) = 73(30)

Differential = 1.5

DAP: 5
GIR: 9(5,4)
Par Save: 12(5,7)
Par Break: 3(1,2)
Sand Save: 1/2
Approach Save: 5/10


兎に角ドライバショットが安定しない日でした。その結果、DAPが6もあります。しかし、コース自体が短いため、何とかアイアンが当ってくれてGIRが9つあったのは良かったと思います。例えば、1番ホールは前の木が邪魔でしたが、5鉄で右からフックで乗りました。17番は高い木が邪魔でしたが、SWで目一杯高い球を打って、乗せる事ができました。

アプローチ指数が5/10が示すとおり、アプローチ数が多かったのですが、半分をセーブできて、スコアに繋がりました。やはり、2回の長いパットが入ってくれたのがラッキーでしたね。

一方で、短いパットも幾つか外しています。2番、9番は共に2歩弱ですし、10番は1歩しかありませんでした。ですので、長いパットが入ってやっと帳尻が合ったのかも知れません。

0 件のコメント: