2012年7月21日土曜日

久しぶりのBMW

今週は水曜日にUSを発ち、木曜日から日本に滞在しております。いわゆる一時帰国ですが、今回は丁度2週間の滞在になります。

自宅は厚木ですが、妻と息子と犬のPOOHは3月に帰国し、6月には娘が夏休みで既に一時帰国中。私が戻って、久しぶりに家族全員が揃いました。

金曜日は、人間ドックと免許更新で忙しい時間を過ごしましたが、土曜日からは大阪の実家に来ています。

今回、日曜日には大阪の友人とゴルフに行く予定で、車を調達しました。これが、久しぶりに乗るBMW 323iです。

実は、1988年に初めてBMWのオーナーになって以来、妻も含めて4台のBMWを乗り継いで来ましたが、2008年にUSに移住してからはご無沙汰でした。

今回使っております車は、妹から借りたもので、一つ前のモデルで、323iです。型番はE90と言うそうですが、2.5Lで、BMW伝統の直列6気筒エンジンです。

私が最初にBMWと出会ったのは、1977年頃に友人に乗せてもらった、BMW 2002でした。この友人は子供の頃からBMWに憧れ、18歳で免許を取るや、早速2002の中古車を買って乗り始めました。当時、私自身はBMWに興味があったわけではありませんが、大人になり、自分で車に乗るようになった頃から友人同様にBMWに憧れを持つに至りました。

学生時代は、TOYOTAのTE71やAE86でエンジンをブンブン回して走り回ってましたが、1988年、30歳を目前にして、いよいよ自分もBMWオーナーになったわけです。

当時の車は、六本木のカローラと言われた、BMW 320iで、直列六気筒2000CCのE30型でした。エンジンパワーは本当に大した事はなく、DOHCでもありませんでしたが、その6気筒エンジンのスムーズさは感動ものでした。同時に、ハンドリングの素晴らしさも、国産車では味わえない高いレベルでした。さらに、ブレーキ性能も同様に、感動に値するものでした。今でも脳裏に焼き付いています。

でも、この車も段々パワーが欲しくなりまして、3万5千キロくらい乗り、新しいモデルが欲しくなったんですね。次に乗ったのが、1992年のBMW 325iで、直列六気筒2500CCのE36型でした。実は同時に、妻は320iクーペに乗ってましたので、今考えると贅沢な話ですね。

これらのエンジンは、E30と同じエンジンモデルで、DOHC化して、一気にパワーアップしました。2.5Lは確かにエンジンパワーはアップしたのですが、2000CC/OHCのスムーズさとは違ってました。今でも、E30のエンジンがベストエンジンだと思っています。

この後、結構長く同じ車に乗ってましたが、10年も乗ると色んな所が壊れてきましたし、車もモデルチェンジされて、乗り換える事になりました。

車種は、320iで、2.2Lの6気筒エンジンのE46でした。このモデルでは、6気筒エンジンが大きく改良されました、10年ぶりの新しいエンジンに、驚きました。排気量は小さいですが、2.5Lのエンジンに負けないトルクと瞬発力のある素晴らしいエンジンでした。やはり10年の進化って凄いなと思った次第です。

で、今回借りたのは、この後継モデルですが、全体に大きく、重くなってました。多分、エンジンは排気量が2.5Lになってパワーも上がっているのでしょうが、重くなった車体のために、加速の軽さはなくなっていたように思います。でも、車全体の作りは重厚感が出ていて、1ランク上のクラスになったのかも知れません。

実は昨年末には新しいモデルのF30系にモデルチェンジされたようですし、USでは既に走っていますが、未だ乗った事がありません。きっと、新たな進化があるのでしょうが、少々高くなっているようで、日本で買うのは大変そうです。

最初に乗せてもらった2002から既に35年近く経ってるわけですが、車って見た目では分からない変化が起きているんですね。今や、プリウスで燃費の良さだけを求めて車に乗っていますが、久しぶりに車の魅力を思い出した次第です。でも、子供の学費で四苦八苦している我が家では、暫く魅力的な車のオーナーになる機会は訪れないかも。

6 件のコメント:

char さんのコメント...

こんばんは

以前からお話は伺ってましたが何台もお乗りだったんですね!

E46 320Iは本当に名車です★

あのエンジンが無くなった事が理解不能です↓

帰国されてから気温が下がり涼しかったですが昨日から元に戻ってしまいましたね~


追記
30日のラウンド、宜しくお願い致します!

yspz さんのコメント...

私が最初に買ったのはトヨタのXXです。
直列6気筒のA60型。

その頃は日産に勤めていたので、会社の駐車場が大変でしたが。(笑)

それから後日本では、フォード、オペルと乗り継ぎました。


こっちに来てからは、会社の車はずっとトヨタカムリで、うちの(主に家内が乗ります)車は、クライスラーのオープン、ボルボV70、マツダCX-7と来てます。

オペルもオープンカーだったんですが、あれは良かったなぁ。

trimetal さんのコメント...

charさん、

こんにちは。

BWMの直列6気筒が無くなると聞きました。本当に何故なんだろうと思いますが、燃費規制が厳しいなかでは難しい事なのかも知れません。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

日産に勤めていても、トヨタの車を買っても良いのですか。知りませんでした。でも、普通に考えれば、プライベートな事なので、会社からとやかく言われる事じゃないですよね。でも、肩身は狭いでしょうね。

Zさんは、アメ車に乗ってきたんですね。私はカンパニーカーがシボレーでしたが、好きになれませんでした。

スノーマン さんのコメント...

trimetalさん、学生の頃はブンブンと車を運転していたんですね!

そして、30前に既にBMWのオーナーになっていたなんて、素晴らしい~。

私は、カーにも疎くて、ハズと買い物に出掛けては、駐車場にある同じカラーの同じような車のところに突き進んでは、“それじゃないよ!”って、呆れられてます。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。

昔は、男の子は殆ど車に夢中だったと思います。女の子は、その車に乗せてもらう事に夢中だったように思います。

あ、スノーマンさんが、自分の車を間違えるって話はブログで読んでますので知ってます。