2010年3月9日火曜日

春一番のゴルフその2

先週末は一ヶ月ぶりに雪が融けてラウンドとなった。いつものJGANYというゴルフ馬鹿の集まり。常にフルバック、スクラッチで順位を競っている。

ここ2回続けて2位と上位を維持しているが、スコアは情けないものである。夏場は70台でないと優勝はできないが、流石に冬場はそうは行かない。


1番は、DRが右に出てベアグラウンド。3Wの後のAWが完全にトップ。それでも、グリーン奥のセミラフに残ってくれた。下りの寄せは4歩しか寄らなかったが、このパットが入ってパー。ラッキーかも知れない。

2番のDRも若干右に出てラフ。でも、ライは良くてグリーンそばまで運んだが、8歩にしか寄らずにボギー。

3番のドライバは修正が出来てFW。このホール、スコアカードには465Ydsと書いてあるが、コース表示は480Yds。どっちにしても長いホールだ。3打目をAWが7歩もショート。今日はアプローチが寄らない。ここもボギー。

4番のDRは完全にプッシュスライス。少し打ち方を変えたら、振り遅れてしまった。今日は、一日中コースで練習しているように毎回違う打ち方を試していた。6鉄のセカンドは距離感良く、バンカーを越えてピン横のカラー。写真のように、カラーからフックラインを転がすか、AWか悩んだが、結局パターにした。しかし、カラーの抵抗を大きく見すぎて5歩もオーバー。このグリーンは、見た目よりも全然速かった。結局これも外してボギー。

5番は、3Uが逆風を切り裂いてバンカーを越え、奥にピンに寄ってニアピン。でも、6歩を打ち切れずにパー。6番は良い当たりのDRだったが、逆風に負けて195Ydsも残る。3Uでも届かずに、寄せも駄目でボギー。

7番のDRも良いショットで、セカンドは118Yds。今度はフォローでPWで軽く打ったら、ショート。風を強く見すぎたかも。でも、SWを1歩まで寄せてパー。8番も3Uが良かったが、風に負けて左手前のバンカー。SWを上手く打って2歩まで寄せたが、これが入らない。思ったよりの速いし切れるのだ。

9番のDRも比較的良いショットなれど、完全な逆風で残りは210Yds。3Wを若干引っ掛けて左手前ラフ。SWが若干トップして、ピン奥のカラー。それでも、7歩しかないので、確実にボギーと思ったら、これも速いラインで3歩もオーバー。本当に冬場のグリーンは速くて翻弄されっぱなしで、ここは3パットで痛恨のダボ。4番と全く同じミスをしている自分に腹が立った。


10番のDRも中々良いショットで、ここのところドライバは安定してきた。強烈な逆風で3Wの後も、120Ydsも残っている。ここで7鉄を普通に打ってみたら、これが10ヤード以上ショート。それでも、手前のカラーから転がして1歩に付けてパー。

11番のDRから若干問題が出てきた。ここは若干プッシュ気味で、こすり気味。左ドッグのホールで、右に行ったら距離が残る。セカンドの4鉄も左手前。今日は寄せをショートする傾向はここでもあって、3歩ショート。これを外してボギー。

12番のドライバは良い当たりだが、若干擦り気味は11番と同じ。ちょっと振り遅れている。2打目の8鉄も擦り気味で右手前バンカー。バンカーの手前側に落ちたので、バンカーを出すにも距離がある上に、バンカー越えを直ぐピン。結局、一打では出ずに、二つ目で出して1パットの辛うじてボギー。

13番は、超受けグリーンで、斜面にピンが切ってある。フォローの風で奥に行くのが嫌だったので、少し短めでグリーン手前。10ヤードほどのアプローチを上手く打ったが、余計に転がってピン奥に2歩。超下りの2歩は辛い。本当に5センチくらい打つつもりで当てたパットは最高の一打、と思ったら、カップに向かって転がるが、何と30cm手前でストップ。ボールが止まるか、行き過ぎるかは運なので、これで良しとしなければ。もし、行き過ぎたら止まる保証はないので、止まっただけラッキーだったのだろう。それにしても、カップの位置が難しすぎる。

14番のDRも良い当たりだが、若干右に出た。徐々にDRが右に出たり、擦り始めたのである。セカンドのライが前上がりで、3Wをフックさせてしまい、左の木の下。グリーン手前に大きなバンカーがあり、3打目は高く上げられないので、6鉄でバンカー内を転がしてオンさせようとした試みも、強く打ちすぎて20ヤードもグリーンオーバー。SWで何とか4歩まで寄せたが、ボギー。

15番も全くの逆風。それなのに459Ydsもある。DRが右を嫌がってひっぱり気味。3Wの後、AWも乗らず。結局SWで1歩に寄せた辛うじてボギー。この辺りは苦しいゴルフだ。

16番も難しいホール。ティーグランド前は雪が融けて池のようになっているが、ハザードではない。DRはやはり右に出て擦り気味。セカンドの200Yds強を3Wでグリーン左にぎりぎりオン。これなら乗らない方が良いくらいで、30歩のパット。これが又大きくスライスして下るパット。1stパットは5歩もショート。結局、3パットでボギー。ここまで6ホール連続ボギーである。

17番はフォローの風で、4鉄て軽く打ったら、DRを同じで右に大きく押し出してピンまで25ヤード。SWで下りのラインを上手く打ったが4歩残し。このラインは本当に読み通りで、カップ半周して入ってくれて、パー。

18番のDRも右に押し出す酷いショット。ここまで続けて押し出すと、練習で修正するしかないだろう。3Wの後の3打目は110Yds。PWで風に乗せたつもりが、若干ショートで11歩。パットも読みは良かったが、ボール2個ほど右に外してパー。

スコアは85(42,43)、パットは32(17,15)で、今回も2位。これで3回連続の2位なので、コンディションからすれば、こんなものなんだろうけど、前半はアプローチミス、後半は酷いショットを繰り返した。今週は少々練習してドライバを修正必要だろう。

6 件のコメント:

道具屋 さんのコメント...

ここに引っ越しました。
また遊びに来てください。

mei さんのコメント...

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

1ヶ月振りに 雪が融け・・・ラウンド出来て良かったですね(*^-^)ニコ

冬場のアプローチ 芝が無く 難しいですよね。
そんな中 朝からチップインV(○⌒∇⌒○) イエーイ

内容は 納得いかない部分が多々あると思いますが まずは 2位 おめでとうございます(*^-^)ニコ

私は いつもいつも反省で~すε~( ̄、 ̄;)ゞフー

trimetal さんのコメント...

meiさん、

いつもコメントありがとうございます。
冬場は難しいのと、練習が十分できていない自分の責任もあるので、スコアは期待しない事にしています。

なお、1番はアプローチが4歩にしか寄らなかったのですが、それが入ってパーでした。チップインは出来ませんでした。でも、パーならラッキーです。

誤解与えるような書き方が悪かったですね。失礼しました。

trimetal さんのコメント...

道具屋さん、

また、新しいブログに訪問させて頂きます。

スノーマン さんのコメント...

久し振りのプレーいかがでしたか?
このコース本当に、Par4が465Yとか459Yと
かなり長いですよね。

#13の超下りのパット、30センチ手前という事はまだ、下りのパットが待っていたわけですよね。
うちのコースにもこんなグリーンがいくつがありますけど、
色々考えさせられます!

でも、2回とも2位獲得ですからまずまずのシーズンスタートですね!

次回、1位の報告楽しみにしてます!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

本当に久しぶりで、練習もしていなかったので、少々ショットが不安定でした。それがスコアに出てしまった感じです。

このコースは、長いホールもありますが、風がなければ何とかなる距離なんですが、この日は厳しかったです。特に、ウェットと風で距離が厳しいですね。真冬の方が球が転がる分、距離は楽ですね。

13番は、カップ周辺で止まるかどうかは運ですね。多分、カップを過ぎたら止まらなかったでしょうね。

3連続で二位という事は、他の人も皆苦しんでいるという事ですね。兎に角冬場は難しいです。次回に期待です。