2010年12月1日水曜日

目標達成

今日、12月1日は今年最後のHDCP Index更新がありました。


今シーズンは、4月からの出足が不調で、特にドライバとパットはどうなるかと思いましたが、徐々に改善しました。

8月にはアイアンのテークバックの仕方を変えたり、パターを変えたり、11月からはドライバを変えたりして、何とか辻褄を合わせてきました。

11月になって、ドライバを変えた事と関連するのかどうかわかりませんが、アプローチやパットも良くなって来た効果で、スコアも大きく改善し、一時は諦めかけていた、Index 4.0の壁を破る事ができまして、3.8となりました。

添付したスコアリストでは、先日ラウンドしたRichter Park GCのRatingがスコアカードの数字と違っているため、予想以上にIndexが少なくなっています。

スコアカードでは、72.9/133だったのですが、USGAのデータベースでは、73.6/139となってます。どちらが正しいのか不明ですが、どちらにしても目標は達成できたようです。

目標達成とは言っても、最近ラウンドした地元コースは距離が短く、正確なショットさえすればスコアが出るので、長いコースに行くとボロが出てしまいます。その意味では、ドライバの飛距離+正確性が重要になってきますし、アプローチが一層重要になると思いますので、冬の間で、少しでもこれらの点を改善したいと思います。

また、11月に一度だけNJでのラウンドがありましたが(何と91と情けないスコアでした)、NJでの入力は10月末までと言う事で、CTでのラウンドのみ入力しています。

12月からは完全な冬ゴルフですので、今シーズンの通常ゴルフは終了です。冬の様子を見ながら、又来年の目標を立てようと思います。

12 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

目標達成、おめでとうございます!
高い目標なのに、難なくクリアーですね。

流石、素晴らしい、スコアーが並んでるぅ~。

来シーズンの目標は、スクラッチゴルファーですね!

私も、来年こそは目標を達成したいものです!

。。。とはいうものの、さっき落ち葉の掃除をしていて、
腰をギックリ。。。してしまいました。

しばらく、痛めることなかったんですけど。。。

今日は天気が珍しく良くて、練習にいこうかな?
なんて思ってたんですけど、
その前に庭の落ち葉を掃除してから!なんて、
いつになく、殊勝なことを思ったのがいけなかった。。。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

コメントありがとうございます。

最近、好調なので難なくのように見えますが、10月中旬から暫く不調だったんです。色々と悩みましたし、家族の不幸もありましたが、日本から戻って、新しいドライバにしてから吹っ切れたように思います。

ところで、腰を痛めるって、古傷なんですね。寒くなる時期なので、注意しないと怖いですね。私も今年手首をちょっとした事で痛めてゴルフできない時期は暗かったです。でも、スノーマンさんの場合、冬の間で不幸中の幸いでしたね。これがシーズン中だったら暗くなりますよ。兎に角、お大事に。

スノーマン さんのコメント...

ご心配、ありがとうございます。

ご家族にご不幸があったのですか?
それで、急遽日本に行かれていたのですね。
海外に住んでいると、そんな時もどかしいですね。
どなたかは、存じませんが心よりお悔やみ申し上げます。

hyappo+ さんのコメント...

今年最終更新での目標達成、おめでとうございます(拍手)

寒さに加えてコースコンディションが悪くなる11月に入ってからの怒涛の追い上げはお見事でした♪
ミスが出にくく自分にしっくり来るドラを得たことで、ショットの流れが良くなったのでしょうか?
(trimetalさんとレベルは違いますが私は今年しっくり来るドラへ変えてから、調子が悪い時のスコアが大きく改善しました)

スコアカードとデータベースのレートが違ってたコース、何度か経験がありますよ。
(いずれも「データベース上でのRatingは更新されたけどまだ古いRatingのスコアカードの在庫が残ってる」というパターンでした)
スロープが6も増えるとディファレンシャル違いますよね~

ジンちゃん さんのコメント...

ハンディ 3.8 は素晴らしいですね!

アメリカは、コースレートだけでなく、スロープレートも使ってハンディ計算をするから良いと思います。日本はその辺は遅れてるな〜と思います。

私も一応、片手ハンディを目指しているのですが、なかなか思うようにいきません(T_T)。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

いつもブログを御ひいきいただき、ありがとうございます。

私も左肘が痛むんです。無理すると良くない分かっていて、無理しちゃう自分が居ます。でも、本当に拙いなと思うときは自重しないと良くないですよね。ゆっくり治しましょう。

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

コメントありがとうございます。

最後の最後で何とか滑り込みました。一時は諦めてたのですが、hyappoさんと同じで、安心して打てるドライバに変えてから、精神的に楽になったかも知れません。ドライバだけでスコアは変わらないと思うのですが、変化は確かにありました。

コースレートが違う場合は何度かありますが、このコースは、ホームページの記述、スコアカードの記述、USGAのデータベースで全て違うんです。どれが正しいのやら。一応、USGAがIndex算出上は正式なんでしょうけど、今回ラウンドしてみて、そこまでの難易度は高くないと思った次第です。それに、何ホールかは本当のフルバックじゃ無かったですからね。

trimetal さんのコメント...

ジンちゃんさん、

コメントありがとうございます。

日本でも、Slope Ratingを採用する方向のようで、既に採用しているコースもあるようですね。世界標準になる雰囲気ですね。

私も日本に居た頃は、ジンちゃんさんと同じくらいで、中々5以下に行かなかった(一度突発的に良い時期はありましたが)のですが、アメリカに来て良いゴルフ仲間ができた事と、ラウンドの頻度が上がったためかと思います。

とは言っても、未だ力がないので、風が強い時とか、距離の長いコースに行く全く力が出せません。それが実力なんでしょうけどね。

ジンちゃんさんは2008年3月にいらっしゃったんですね。私のアメリカ赴任の直前だったんですね。すれ違いって感じです。日本でご一緒できればと期待しております。

yspz さんのコメント...

こんにちは。

3.8、憧れますねー。 ♡


日本でもスロープが採用されるというのは、良い動きだと思います。

コースレートって、それこそハンディ3とかスクラッチの人向けの指標で、私なんぞ全く役に立ちませんもん。(^^;


ラウンドするティーも、距離よりもスロープで選んでいます。(^^)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

仰る通りで、Slope Ratingって、我々アマチュアには良い指標ですね。

自分のスコアを見てみると、130以下のコースでは比較的良いスコアが出ますが、130台になると自分のレベルでは難しいのですね。調子が良くても70台後半しか出ませんからね。それに、難しすぎると面白みも無くなります。

その点で、普段ラウンドする地元コースは125で、結構安心してラウンドできるし、面白いです。Slopeでティを選ぶ。中々に素晴らしい発想です。

mei さんのコメント...

目標達成おめでとございます~♪

HDCP3.8 素晴らしい~。

これからも頑張ってくださいねぇ~(*^-^*)/

trimetal さんのコメント...

meiさん、

コメントありがとうございます。

このHDCPはアメリカのSlope Ratingを使っているためで、日本のHDCPよりやや少なめに出る傾向があります。それでも、4を切れたので目標達成かなと思います。来年は3を目標にしましょうかね。

meiさんも既にラウンドをされているようで、良かったですね。これから寒くなるでしょうが、無理しない程度に頑張って下さい。