2010年12月29日水曜日

雪が降る、疲労が残る

先日の日曜日の午後から雪が降りました。今年初めての積雪を観測したわけですが、NYの観測至上も稀に見る大雪だそうです。この雪の様子は日本にも報道されたとか聞きました。

我が家の状況ですが、そこそこ積もりました。今回の雪は深々と降るのではなく、ブリザードです。横に降ってる感じですね。その結果、場所によって積雪に大きな差がでます。

最初の写真は、自宅玄関を見たところで、左が秋に撮った写真(絵画風に画像処理してます)で、右が今回の積雪の様子です。 
風が家の玄関方向に強く吹いたために、雪が家の前に1m以上積もってしまいました。それが山のようになってます。左の写真を見て分かるように、家の前は平らな部分があるのですが、右の写真では雪が山のように積もってます。でも、この雪の山と家の間には人が通れる程度の隙間があるんですね。多分、家に向かって吹いた風が壁に当たって戻るためだと思います。


次の写真は、玄関の左側ですが、ここは殆ど雪が積もってません。これを見ると、風がやや左方向から家に向かって風が吹いたのだと想像できますね。


実際の積雪は1フィート(30cm)程度だと思いますが、この雪を掻くとなると途轍もない労力が必要になります。

我が家の車庫から、一般公道までは50m程度あります。車庫と公道の間には大きな木があるため、木の周囲をロータリーのように雪を掻く必要があり、それを含めると、70mくらいの雪掻きが必要になるわけです。

私と妻と息子の3人で、5時間以上掛かって、やっと終わりました。

車庫の前の写真です。車2台分が車庫から出て、切り返せるようにするので、この部分は結構広く雪を動かします。


次に、ロータリー状に丸く雪を取り除いた所。

最後は、公道までの真っ直ぐな通路作り。


こちらではエンジンの付いた雪掻き機が入手できますが、1300ドルくらいするそうで、500ドル程度の小さい機械もあるのですが、それだと大雪になると上手く処理できないとか。年に2~3回の大雪のために1000ドル以上出すのか悩むところですが、未だ買ってません。(きっと買わないでしょうね)

さて、翌日マンハッタンに所用があって出かけた時の事、自宅に近いGreenwich駅のホームから近くの自動車ディーラーで雪に埋もれた車を掻きだしている所を目撃しました。

後の車は大した事はないようですが、手前の車は屋根から落ちてきた雪が覆いかぶさったようで、雪自体が固くなって非常に苦労していました。その後、どうなったかわかりませんが、こんな風景はいたるところで目撃しました。

8 件のコメント:

yspz さんのコメント...

うはー、

具体的に見せていただきますと、かなりですね、これは。


私、中学生時代に下北半島に1年ほど住んだことがありますが、積もっては雪かきして、家の周りの雪が屋根まで到達する環境でした。

体育の授業もスキーとバスケットボールぐらい。

大抵のものは玄関(中)においておけば冷蔵できるのですが、凍っては困るものを冷蔵庫に入れるという関東に居たときは想像もしなかった状況下で、子供でしたから楽しかったです。

部屋の前には窓を開けると雪の壁が出来ていて、そこに穴を作ってジュースの瓶を冷やしたり。


屋根の雪下ろしは中学生や高校生の仕事な家が多かったんですが、雪が多いと学校が休みになります。

屋根から落ちたこともありましたっけ。
(雪のおかげで死にはしませんでしたが息が止まるほど痛かったです。(笑))

ジンちゃん さんのコメント...

凄い雪ですね(^^;。

私が2年住んでいた Indiana 州の West Lafayette は、気温は NY よりたぶん 10°F くらい低いですが、雪はそれほど多くありませんでした。
それと、アパート住まいだったこともあって、雪かきの苦労はなかったです。

近隣のゴルフ場は全部 closed で、屋根付き練習場もなかったので、12〜2 月の3ヶ月間は、ゴルフが全く出来ませんでした(-_-#)。

それでも、1年のラウンド数は、West Lafayette に住んでいた頃が一番多かったですからね〜(^^;。

hyappo+ さんのコメント...

今年1年いろいろお世話になりました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。


さすがにここまで一気に降るとNY周辺で交通機関がマヒしたというニュースも納得です・・・除雪作業お疲れさまでした。

子供の頃から自分の家と隣の祖父母の家と2軒分の除雪をしてたので雪かきには自信あるんですが、MAでもILでもsubdivision全体で除雪業者と契約しているため(リタイアした方が多く住むせいでしょうか)発揮する機会が全然ありません(汗)

>Zさん
すぐ冷やす物は外に出すのが当たり前に育ったので、上京してから冷やすのは冷蔵庫しかない事が反対に不便でしたね(^^;

>ジンちゃんさん
West Lafayetteにお住まいだったことがあるんですか!
年に1~2回のペースですがILより暖かいのであのあたりのコース回りに行きますよ。
(PurdueのKampenは回る自信がなくてAckermanに1度行っただけです)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんばんは。

ここの所雪も降らないし、日中は40度前後まで上がっているので、少しづつ雪が融けています。

下北半島って、雪も多いし、気温も低いですよね。丁度、私の住んでいる地域と同じくらいの緯度だと思いますが、こちらよりも明らかに青森の方が雪が多いようですね。

私は大阪で生まれ育ちましたので、雪が積もる事自体が珍しく、26年住んでいた間に雪が積もった記憶が数回しかありません。ですので、未だに雪が降ると少々気分が高揚します。その後の苦労は分かっているのですけどね。

trimetal さんのコメント...

ジンちゃん、

私も大阪、神奈川に長く住んでいましたので、30cmも積もる雪は珍しいですね。

私の開発部門の一つがIndianaにあるので、気温が低い事も聞いています。雪は少ないと言っても、時々凄い雪が降る事があるようですね。

それと、アパート住まいだと本当に楽ですね。家を探す時に色々と見て、悩みましたが、近所付き合いで面倒な事は避けたいので、一戸建てにしたのが敗因でした。

因みに、近所の練習場は屋根付きで、暖房付きなので、真冬でもOKです。これはラッキーですね。コースも海の近くはラウンドできますしね。

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

本年は沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくです。あと2時間ですね。

雪の降った翌日にマンハッタンに行ったのですが、歩くのが大変なくらいで、車での移動は避けた方が良い感じでしたね。

hyappoさんは雪掻きが得意とおっしゃってますが、私は未だに慣れなくて、本当に嫌なんです。本当は機械を買いたいのは山々なんですが、踏ん切りが付きません。

確かに、こちらの気温ですと、外に出すだけで冷えますね。そういえば、冬ゴルフにバッグにペットボトルを入れて、そのままにしていたら、車のトランクの中で凍ってますからね。

スノーマン さんのコメント...

5時間以上の雪かき、お疲れ様でした!

庭仕事は、ゴルフのスイングに悪影響があるみたいですけど、雪かきはどうなのでしょうかね?

たいへ~ん、ご無沙汰しております。 スノーマンです。 

エッ?! 覚えてないなんて言わないでくださ~い!



旧年中は、本当に色々お世話になりました。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

久しぶりです。お元気でしょうか。

昨年は沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。今年もブログへの訪問含めて、よろしくお願いします。

雪掻きですが、一日だけなので、ゴルフスイングに影響は出ませんし、元々スイングがはっきりしていない、その日によって違うので影響は出ようが無いと思います。